※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

9ヶ月半の女の子のママです。離乳食で手作りのものはほぼ食べず、ベビーフードを与えています。進め方は適切でしょうか?

離乳食について
9ヶ月半の女の子のママです。
離乳食を5カ月よりはじめて、なかなか食べてくれずようやく少し食べてくれるようになりました。

食べてるようになるために、つかみ食べ、形状を変える、椅子を変える、環境整える、時間を変える味を変えるなど色々しました。何が良かったのかはわかりませんが、やっと昼と夜はなんとか食べてくれるようになりました。
ですが、手作りのものはほぼ食べずベビーフードです😂 作ったものを食べて欲しいですが、せっかく食べるようになってきたので、食べる事のできるもので、食べることへの興味などを感じでもらっています。
朝は手作りのものでもベビーフードでもほぼ食べず、昼夜はベビーフード一袋に五分粥を足して食べさせています。
こんな進め方でいいのでしょうか?
ベビーフードではだめですか?😭手作りにこだわってしまいます。

コメント

muy

私も上の子はできるだけ手作りでと思いかなり悪戦苦闘しました。
下の子は作る時間をうまく取れないため、ベビーフードに頼りきりです。
というか、手作りはあまり食べてくれません(笑)
お粥、豆腐、カボチャ、さつまいもあたりはできるだけ自分の手でしますが、大方お粥とベビーフードの組み合わせしてます。
とりあえず食べてくれさえすればいいかなと思い、ベビーフードに助けてもらってます。
そのうち手作り食べるようになると思うし、個々の考え方次第かなと。
私はベビーフードは悪くないと思ってます😊

• なみ

なみ

ありがとうございます。
    今は食べてくれたらオッケーと思いベビーフードに頼ろうと思います!

• 8月20日
maa

ベビーフード使ってますよ😋
最近は玉子焼きとか簡単な物は作ってますが1歳まではベビーフード様々でした😂

• なみ

なみ

ほんとにベビーフード様々です。自分には作ることできないくらいの美味しさです!
    ちょっとずつ手作りでも食べてくれる物を探ってみます!

• 8月20日
ぴっぴ

柔らかさやどろどろ具合にも好みがあると思うので、食べるのであればベビーフードで良いと思います!
2人ともベビーフードが苦手だったのでほとんど使えずここまできましたが、食べてくれるならベビーフードガンガン使いたいです\(^^)/!!!
羨ましいです!!!

上の子は手作りだったところで後半なんて5口くらいで終了することも続きましたし、授乳が終わると大食いに進化しました、、、
下の子はもうすでに大食いで残されたことはないですが、柔らかいものが好きでないらしく、ベビーフードが大の苦手です、、、
今食べるものがあるならそれが1番だと思いますーーー♪

離乳食は食べる練習だと割り切って、1口食べれば拍手!だと思っています!笑

• なみ

なみ

ほんとに練習ですよね。
    食べてくれたらそれだけでオッケー!!
    今は食べてくれる物をあげようと思います!!ベビーフード苦手な子供さんもいるんですね!!全部手作りはそれはそれで大変ですよね(><)

• 8月20日