※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーぽん
お金・保険

主婦の方からの質問です。30代前半の専業主婦で、夫の給料で家計をやりくりしています。毎月貯金が難しく、来年の入園費用などで節約中。貯金の工夫を教えて欲しいです。

お恥ずかしい質問ですが。。。💦

未就学児の息子2人と、夫と
4人家族の私です🙋‍♀️

30代前半の年齢の夫婦です。

みなさん、貯金って上手くできてますか?
専業主婦なので、私は給料ないですが
夫の給料でやりくりしてます💦
安定した給料では無いので
毎月ちょっと差があるのですが…
家計の見直しをしても、なかなか貯金できる
余裕が、あまりなくて…30代なのに
貯金がギリギリです💦💦
来年、長男の入園があり、その費用やらで
節約はしてるのですが難しいです💦💦

世の中の主婦様…
貯金できてますか?工夫を教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ママリ

我が家も30代前半の夫婦で私は専業です💡

もう貯金に関しては収入と支出のバランス整えるしかないので、無駄を減らして先取り貯金にして、予算の中で全部やりくりするってのみですね💦
それも厳しいとなるともう収入増やすしかないので、そっちを考えるしかないですね😖
うちも収入バラツキあるので、1番低い収入の時に合わせて予算組んでます💡

  • えーぽん

    えーぽん

    収入と支出のバランス…🧐
    無駄が、まだ多い部分があるのかも知れません💦
    先取り貯金も試したのですが、
    なかなか上手く行かずで😅
    家計のやりくりが、私自身
    不得意、苦手なのかもです💧
    働くには、まだ厳しいので
    どうにか、頑張ります💪💪

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちも4人家族で専業主婦です❣️
貯金ほぼ毎月してません!
4月に急に給料下がりほんとに貯金もできなくなりました😇
ボーナスをちょこちょこ貯め、マイナスにならない程度に頑張ってるくらいです😂
パート始めるまであと約3年はあるんですがもう諦めました💦
いつか旦那の給料も上がるはず、パートも行けるようになれば、、の未来に託してます笑

  • えーぽん

    えーぽん

    貯金ほぼ毎月してません!って言葉に同感です🤣
    しようにも厳しくて、出ていくお金が多くなりました💦
    特に食材が高くて…💦
    パートも始めたいですが、息子たちが小さいから厳しいし💦
    私も、あと2年か3年は
    働くのは我慢かもです😖😖
    先行き不安ですが、どうにかして少しでも貯金する努力しようと思います😅

    • 8月18日
おいずみ

我が家も四人家族で、私は専業主婦です!

現在社宅に住んでいるので家賃が安く、割と豊かな生活※といっても外食したり旅行へ行く程度ですが😂しながらも貯金ができていますが、家を購入し生活するとなると、これまでのような生活はできないと思いますし、貯金も…できるのかなぁと不安です💦

現在だと、財形※住宅、貯蓄、年金の3種類や積立NISA、その他口座に用途に分けて貯金しています!
財形はおろしたくてもすぐにおろせないので、知らないうちにすごく貯まります!

ただ、これも社宅生活だからできていることですが💦
家を購入したら、住宅財形はやめようかなと思っています💦というより、そこまで回せなくなるので😱

  • えーぽん

    えーぽん

    私も社宅です!😊家賃安く済んで助かってますが、子供も増えたので、上の子が小学生になるまでには、今より部屋数が多い家に引っ越そうと夫婦で話が出てます💦子供部屋が今の社宅では作れないので😅

    財形や積立NISAとか
    全く未経験ですが、その道も
    1度話し合って検討するのも
    良いかもと気づきました😃
    少しでも贅沢できるくらいの
    貯金を頑張ります💪💪

    • 8月18日
♡HRK♡

我が家もわたしが専業主婦です!

先取り貯金してます!
給料日に教育費用・老後用(2口)とそれぞれの口座に入れてます。
後は確定拠出年金と少し投資に回してます。
貯蓄分は生活費用口座からすぐに移して手をつけられないようにしてます。

外食もしてますし子どもたちの誕生日は毎年旅行に行けてます🙆

  • えーぽん

    えーぽん

    やはり先取り貯金なんですね💦
    毎年旅行…羨ましい🥺
    自分も、しっかりお金のやりくりをすれば、旅行✈️行けると思うのですが…お金の管理って
    甘く考えてたらダメですね💦

    尊敬します🥲

    • 8月18日
ママリ

専業主婦ですが、毎月問題なくできてます。ただそれは収支のバランスが取れているからです🤔固定費いくら見直しても変動費とともに必ず出て行くお金と収入がトントンなら貯金無理ですし。。私なら固定費を見直して、食費などは予算決めてやりくりします。

  • えーぽん

    えーぽん

    しっかり専業主婦されてる皆さんが凄いです🥺自分は、ほんとノホホンと管理し過ぎなんだと気づきました😞食費も、ちゃんと考えながら買ってるつもりなんですが…まだまだですね💦
    バランスを今一度見直してみます💦

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが貯金はしっかり出来てますね。
というか出来てなければ働きます。

固定費などは徹底的に見直しましたし、先取り貯金と運用、予算管理をしているのみです。

  • えーぽん

    えーぽん

    同じ専業主婦でも、ほんと皆さんしっかりされてて頭が下がります💦管理の甘さに自分自身のダメダメな所に気づきました💦

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

貯金…出来てないです😅昔はやっていましたが、私が節約!節約!!!とうるさくケチってると喧嘩がたえませんでした🥲😓
なのでストレスフリーで気にせず過ごしてます。働いた時貯めればいいかと、旅行、外食など家族の思い出も作ってます💕😊

はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが、ちゃんと貯金できてます。
節約してもお金がないと感じるなら、働くしかないと思います😅
上のお子さんは幼稚園に入れるのでしょうか?
お子さん2人とも保育園に預けて、奥様が扶養を外れてしっかり働けば解決できると思います😅
そのまま下のお子さんも幼稚園に入れて〜パートしようかな〜なんて呑気に考えていたら、貯金なんて難しいと思います😅

みくる

同じくらいの年齢です😊
パートしてます😂
節約が苦手、金遣いが荒いわけでもないですが🥺
なら収入を増やそうと働きに出ました!!😊
子供も大きくなったらフルタイムでもっと稼ぎたいなぁと思っています🥺
少しずつ貯金は増えてます😊

マイマイ

うちは旦那ののお給料だけだと全く貯金出来ず。

1日4時間、週4パートにでてます。
私のパート分は貯金です。
下の子は2ヶ月から保育園入れてます。
ママリはお金持ちの方が多いので、こういった相談の回答は参考になります!