※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お仕事

子供の体調不良で休むたびに、職場の方に代わりに出勤してもらっているが、その方の負担が心配。自分はまだ新人で、子供が小さいため辞められない。どうすればいいか悩んでいます。

子供の体調不良のたびに、その日お休みの職場から近い特定の方に出勤してもらってます😭本当に申し訳ないです。
昨日子供の体調不良で休んだんですが、代わりにその人が出てくれるから。と電話で言われました。
その方は40台後半〜くらいの方ですが、お盆含め9連勤中でした。なので久しぶりの休みなのに私が休んだことによって出てもらうことに…

今日は元々休みだったんですが、まだ子供は下痢してるのでもちろん明日も無理です。

金曜日は出れると思いますと伝えた私が馬鹿でした。
今日15時に明日出れるかまた連絡してねと言われましたが、やっぱり無理そうです。

お互い様ならまだ罪悪感もマシかも知れませんが、その方のお子さんは下の子がもう高校生。仕事を休むことはほぼないです。
なので本当に申し訳ないです。

私はまだ入って1ヶ月少し、その方は10年目です。
私のように子供が小さい人は働いてません。
私が休むたびにその方に負担がいくのはどうなのか。

条件が良すぎて辞めれませんがどうすればいいのか…

コメント

レンコンバター

その方が了承してるのなら良いのでは?と思います。
何かお礼ができたら良いですね。
お子様のことも理解あるでしょうし、その方が無理となれば会社に訴えますから。

いつも迷惑かけてすみませんって態度は大丈夫ですが、仕方ないので割り切る必要がありますよ。
ママの代わりはいませんから😀

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

どうしても割り切るのが難しく体調不良の子供になんで?とイライラしてしまいます。

こう言う場合のお礼は菓子折りとかでしょうか?それとも言葉でお礼だけで良いんでしょうか💦

• 8月18日
  • レンコンバター

レンコンバター

菓子折りとかだとちょっと気を使うかもなので、¥1000くらいのお菓子とかそういうので良いかなと思います。

割り切るのは難しいですよね、、、病児保育とかベビーシッターに預けるなどして工夫してるママもいますが、その辺も検討されてはいかがでしょうか??

頼れる方が近くにいないワーママさんみんなが通る道ですよね、、、。
    看病も疲れるし、仕事と育児はなかなか難しいですね🥹

• 8月18日

はじめてのママリ🔰ん

なるほど🤔参考になります。ありがとうございます😊

病児保育登録しとこうと思います💦
    義母が近くにいますが預かれる時も無理な時がありますか。
    が、自分に預けて仕事行っておいでとは言わないので、毎回休んでます。
    パート行ってる間の5時間半見てもらうのは気が引けてお願いできません…

• 8月18日
  • レンコンバター

レンコンバター

ファミリーサポートが地域にあればそれも検討してみてください🙂

社会はいろんな人がいてもちつもたれつです。
    もちろん感謝はしないといけませんが、無理なもんは無理。お子様優先の時期が必ず人生にはありますので。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私の職場は小さいお子さんのいる方は採用してないです💦
私が採用してもらったのが最後です。
その理由としては子供の体調不良で休まれた時に他の方への負担があるからです。
なので小さいお子さんがいる、はじめてのママリさんを採用したということは理解があるのだと思います。全く気にする必要はないとは言えません。その方の予定等も崩れてしまうわけですから😓
ですが小さい子供を抱えての仕事は諦めというか開き直りも必要かなと思います!

その方のお仕事の内容をはじめてのママリさんでもカバー出来てご家族が協力してくれるのなら土日祝日勤務や平日の自分の休みを交代するなどして対応するのはどうでしょうか💦??
私はそういう風にして対応しています😌

はじめてのママリ🔰ん

雇ってくれた責任者の方は土曜日その方の代わりに出ますと伝えると、無理しなくて良いよと言ってくれてるので、理解はあるんでしょうが、私の気がおさまらず💦
    その方の代わりに来週はもちろん代わりにシフト入る予定ですが、そんなのでいいんでしょうか?

その方が休む時に私が出る。と言う状況はまずないので(高校生のお子さんは1人でお留守番できると思うので…)なんか不満持たれそうで申し訳ないです💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然いいと思います😊
    子供がいくつであっても身体の疲れや予定のことを考えると休みはあって越したことないように思います(^^)
    私はですが、例え大丈夫だとしてもそういう気配りが出来ると出来ないで違います🤔
    まだまだこの先長いですから☺️今はまだ1ヶ月少しで子供小さいから仕方ないという気持ちでも人の感情は変わるものです。いつ、「仕方ない」が「また?」に変わるかわかりません💦

代わって出てくれた方に「この間、代わりに出てくださって本当に助かりました。この日は予定もなく出勤できるのでお休みとってください」でいいと思いますし、その方が大丈夫と言えば「もし予定が変わってお休みが必要でしたら言ってくださいね」でいいと思います☺️
    私も経験して申し訳ない気持ちと戦ってきました💦
    なので気持ちがすごくわかります🥺
    言葉って凄く大事なので声をかけさせてもらうだけで相手もこっちも気休めかもしれないですが気分が違うように思います☺️

• 8月18日