※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
妊娠・出産

産前休暇の申請時期と実際の休暇期間について、オペ日の影響を懸念しています。会社に問い合わせ中です。

予定帝王切開での出産経験のある方に質問です。

私は1人目帝王切開だったので、現在2人目妊娠中ですが
予定帝王切開でオペ日が10/3に決まりました。

8/12(31w0d)にオペ日が決まりましたが、会社には元々自然での予定日(10/14)から逆算して産休開始の申請を9/3開始で提出しました。
7月中旬頃、そろそろ提出してくださいと言われ、提出期限よりに2~3週間早めに提出しています。

この場合、産前休暇が実質4週間ですが、オペ日から逆算して6週に直してもらえるものなのでしょうか?
それとも休暇届を提出してしまっているので、訂正するのは難しいのでしょうか?

会社に問い合わせていますが、まだ返事が来ません。

コメント

会社次第ですね🧐💦
私のところは帝王切開の日から計算した産休でした!

• 2児のママ

2児のママ

会社によっても違うと思いますが、ほかのママさんたちはどうなんだろうと気になりました🥺
    一応調べたら、産前で6週取れない場合は産後にとって14週の休暇になるみたいなのですが、、、
    私も6週前だと来週の火曜から入る予定になるので会社から早めに返答が欲しいです🥹

• 8月18日

退会ユーザー

2人目の時は、申請期間が間に合わずで自然分娩の日でしたが…😭
    3人目は早く分かったので良かったんですが、一度申請してるのを変更するのは、私の所でも難しい感じでした💦
    産後に回せるのならいいですね!

• 8月18日
はちみつ

うちは正規の出産予定日からでした😭

• 2児のママ

2児のママ

え!!!やっぱそーゆー会社もあるんですね😭💔
    オペ日が2週間前に決まったとか急じゃなければ、オペ日からの逆算になるってネットに書いてありましたが、会社によりますよね😮‍💨

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちの会社はオペ日からに変更できます!
出産後に聞かされたので実質5週間でした🫠

• 2児のママ

2児のママ

そうなんですね💦
    予定帝王切開なのに、自然での予定日からの6週だと2週間のお休み損してる気がして🥲暑いからもう働きたくない意志が強すぎて、最初はいっかって思ってたけど、聞いちゃいました😔

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取れるものは取っといた方がいいですよね🥺

• 8月18日