※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

4歳の子供とのストレスがたまり、暴言を吐いてしまいました。孤独感や疲労感もあり、母親としての自己否定感が強まっています。幼稚園再開まで頑張りましょう。

4歳の子供にめちゃくちゃ暴言吐いて怒鳴ってしまいました。
私は現在妊娠中、体調不良。
1ヶ月半幼稚園が夏休みで24時間ずっっっと子供と一緒。
暑過ぎて外も行けない、コロナで出歩く頻度も減る。
それでもテレビばかり見せてたらよくない。
ご飯も3食食べさせないと。
近くに頼れる人いない。

わがまま炸裂の子供。
できるだけ子供の意思を尊重してあげたい。
でもわがままを放置しすぎても良くないからつい口うるさくなる。
そんなガミガミ言う毎日も嫌で
怒るのもしんどいし心を無にして耐えて
お買い物連れて行ったりお外行ったりして、
子供が興味を示して楽しそうにしてるのなら
自分がしんどくても付き合って怒らず耐えて
でも自分がやりたかった用事は何一つ終わらず
時間と体力だけがどんどん奪われて
自分の目的は果たせなくて虚しくて
もう毎日それの繰り返しで
何のために私はいるのかなって思って
でも子供が満足してるならそれでいいか
と思ってても気づかないうちにストレス溜まってて
ご飯作ってもほんとに食べなくて
しんどい、とか言って急に手をつけなくなって
しんどいと言われたらこっちは少なからず心配するのに
結局おやつだけはモリモリ食べて…毎日これ。
もうイライラと虚しさが襲ってきて、
子供を否定するようなこと言いたくなかったのに
そうならないように手を出さないように
怒鳴らないように私が部屋に閉じこもったりしてたのに
結局さっき爆発して耐えれなくなって
暴言吐いてしまった
罪悪感しかない
だから怒鳴らないように我慢して回避して頑張ってたのに。
悲しくて虚しくて泣けてくる

もう嫌だな
母親やめたい
働きたい
あとちょっと
幼稚園ももうすぐ始まる。
1ヶ月半の夏休みはつらい。

こんなに子供を怒鳴る母親って私だけかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じです。
毎日怒りすぎて、子どもに『お母さんは怒るから嫌い。ニコニコして!』と言われます。
こっちだって怒りたくないよー!
ほんと自分が嫌になりますよね。
共感しまくりです。

• ままり

ままり

共感ありがとうございます😭🧡
    もーそれだけで救われます🥺🙏❤️

• 8月18日
ぽん

頑張ってますね、頑張りすぎちゃったのかもしれないです...😢

子供とマンツーマンで、24時間居るとおかしくなりますよ。。
自分のやりたかった用事はやりましょう!!
私は子供が居ても自分の買い物しますし、見たいドラマも音楽もゲームもしますよ。
だってそういしないと子供のためだけにいる存在になっちゃうので。。
子供を預けてリフレッシュ、、それに越したことはないですが、日頃どこでちょこちょこ息抜きしてくかがカギだと思います。

ちなみに母親が子供に怒ってる当たり前ですよ。
怒らなくなって、放置するようになったらレッドカードです。

• ままり

ままり

優しいお言葉ありがとうございます〜😭🙏
    きっとその寄り添いがほしくて投稿したと思います🥹🧡

体調がいまいちなので子供優先にするとそれだけで終わってしまう毎日が続いてたので…どこかで自分優先にしてリフレッシュできるようにしてみます☺️

• 8月18日
ままり

親の体調が悪い時にテレビをたくさん見せるのと、暴言吐いて怒鳴るのどっちが良くないか考えてみては?
私は断然後者を避けたいので体調が悪い時は使えるものは使い倒す考えです。
妊婦だからとか、夏休みだからとか関係なく、体調が悪くて平常心で見られないなら使えるものは使って心穏やかに過ごせた方が双方にとってメリットは多いのではないかなと思います。

八つ当たりはしませんし、意味のない暴言や罵倒はしません。悪いことをしたら怒りますし、怒鳴ることもありますよ。
自分の気が済むまで怒鳴り散らすとか、必要以上にするのは虐待だと思って自分の育児方針を子どもが産まれて少ししてから見直しました。
子育ての仕方で自分が本気でやめたい、変わりたいと思ったことは変われます。大丈夫です。
私は自傷もものに当たるのも、家族への八つ当たりもやめました😊親しき中にも礼儀ありだと考えるようになってから、見え方も変わってきたと思います。
いろいろやりたいことがありすぎて多分嫌になってるんだと思います。
子どもが笑顔で元気で生存している。ただそれだけで充分で、実はそれ以上のことってないんですよね。
今1番何を優先したいかを考えてみても良いと思いますよ。やりたい用事を済ませたい日があったっていいですし、子どもだけで遊ぶ時間があったっていいんです。毎回全力で一緒に遊ばなくても良いし、買い物だって外出だって毎日する必要はありません。
家が良ければおうち時間が楽しめるように家の中充実させれば外に無理やり連れて行くことももなくなりますよ👍

• ままり

ままり

ど正論ありがとうございます!
    八つ当たりもせず意味のない暴言や罵倒を全くしないなんてほんと素晴らしすぎますね👏

もちろん私も使えるものは使って、かなり放置して遊ばせたり全力で相手もしないし家にいる日も多く、頑張り過ぎないように怒鳴らないように、と改善はしてきた中での今回だったのでそんな自分に疲れてしまいました。

何歳のお子さんがいらっしゃるのですか??私も変わっていけるのかな。
    本気で、今日みたいなことは繰り返したくないなと思っているので。子供が大きくなればなるほど、こちらのことも良くわかってくるはずなので人間同士の当たり前の関わりとして、怒鳴ったりするのをやめられるように頑張りたいなーと思います。

• 8月18日
  • ままり

ままり

うちの子は年長と年少です😂
    旦那が発達障害だからか、八つ当たりと暴言、罵声あびせるというのが当たり前で見ててイライラしてくるので絶対しない。になりました。
    とはいえ普段はよく育児をしますし家事もするので今すぐ離婚は考えてなく、旦那がそういう言い方や八つ当たりをするたびに旦那が私に怒られるって流れです😂
    あまりにピリピリしてる時は頭冷やしてきて!そんなに八つ当たりしまくってたら居心地悪い。って伝えています。
    私が変われたのは上の子が1〜2歳の頃だったと思います。
    私がイライラして旦那とも喧嘩が増え、結果的に子どもが不安定になり夜泣きが増えたことが自分の育児を見直すきっかけになりました。
    気づかないうちにいろいろ神経質になってて縛られて効率悪かったんだろうと思います。
    今は家事はオマケ、メインは育児で生きてます👍
    掃除も洗濯もせず、夜ご飯お弁当の日もありまーす👍でも子どもたちは元気に生きてますよ😆
    私は自分もイライラせず、子どもたちものびのび過ごせてるのでこのやり方でも特に問題はないと思っています☺️

• 8月18日
  • ままり

ままり

そうだったのですねー
    そのような環境の中で、そんなふうに思って自分を見直して改善できるままりさん、すごすぎませんか!!
    たしかに、八つ当たりとか怒鳴ったりしていたら周りも気分悪いですよね💦なんか私も発達障害とかあるんじゃないかとさえ思えてきます最近💦

私も、子供に悪影響だなと思って改善できてきてる部分もあると思ってましたが…結局我慢できずに爆発しちゃうので意味ないですよね。
    神経質ではないと思ってますしそうなりたくないと常に思ってますが、実は自分で自分を縛ってるところもあるのかもです〜。ままりさんのように上手にやってけるように心にゆとりを持ちます👌
    子供がのびのび育つことが1番の理想です☺️!!

• 8月18日