※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

気にしなければ今頃マイホーム手に入ってたかな~と思ってしまいます。…

気にしなければ今頃マイホーム手に入ってたかな~と思ってしまいます。

今住んでいる場所は津波のハザードマップにかかっているエリア

住みやすくて近所にも良い人が多く、少し前に近所で築浅の中古が出て気になり内覧にいきました。
売りに出した理由にも問題もなく住んでいる方も良い方でした。
間取りも値段も許容範囲

だけどやっぱりハザードマップは気になり購入はやめました。

でもそこもすぐ売れました。

ここは海に囲まれた地域なのでみんなそんなに気にしてないのかな。
一応ハザードマップにかからない地域はありますが、かかっている地域に大きな病院もあるし、お店や、家、土地もすぐ売れていきます。
ハザードマップかかっていないエリアの方が不便かも、とさえ思います。

きにしなれば今頃マイホーム手に入ってたかな~とうじうじしてしまいます。
家探し難しいです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

よく話題になりますがハザードマップの場所はなしですよね、、
なんかみんな浅はかに住む場所きめるんだなーとおもうくらいです

はじめてのママリ🔰

いやいや、正しい判断だと思いますよ💦
今異常気候ですよね。今までなかったような水害が多くなりましたし。
ハザードマップ考えて買わないと、高いローン組んで下手したら1.2年で浸水や倒壊ありますよ。
一番妥協したらいけないのが土地だと思います。
我が家は水害がたまにおこる県なので土地の高いところで探していますし、そこに建たないならマイホームはいらないと思っています。
結構土地勘ない人が買って行きますよ。地元の人たちはなんであんな所…って言う家は県外の人が安い!と買っているパターンが多いと聞きました。

はじめてのママリ🔰

ハザードマップは大事です。
かかってるかかかってないかで土地の価格も変わりますし、
かかってない方が売る時に不動産屋も喜んで売れやすいです。
ハザードマップかかってるとこ買うなら保険を手厚くかけるしかないですよね。
思い出の家が災害で住めなくなったり万が一家族が亡くなったり考えると心も病みますし、またそこでお金と時間もかかるし。主さんは買わずに良い判断されたと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました!
私自身の軸がぶれぶれでやっぱりかかったいても~やかかっていないエリアの方が~
となってしまっていたのでしっかり考え直したいと思いました。
良い判断と言っていただき後悔はなくなりました!
良い場所に出会えることを願います。

はじめてのママリ🔰

ハザードマップにかかってるのに家が売れたら、売る側としたらヨッシャ!ときいたことがあります!意味がわかりますか?