※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mka
子育て・グッズ

分泌過多で授乳時に困っています。飛び出す射乳が赤ちゃんや服にストレス。工夫方法を教えてほしいです。

分泌過多の方に質問させていただきたいです。

もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんを育てています。
上の子の時から分泌過多で、すぐに張って悩みでした。
今回もやはり分泌過多で射乳がかなりあり
授乳の時勢いがよすぎて赤ちゃんが口を離した瞬間にシャワーの様に飛び出して赤ちゃんも服もびっしゃびしゃでストレスになっています。
服にタオルを挟み口を離した瞬間にタオルで覆い飛ぶのを防いだりするのですが、
当たり前ですがタオルがびしょびしょです😔
過多の方は授乳時にどのように工夫されていたか教えていただきたいです。

コメント

もるん

すごく気持ち分かります💦
スタイをして、使い捨ての母乳パッドを赤ちゃんの襟元(スタイ)につけて離した瞬間そこに乳首を持って行ってました🥺💦
すぐパッドもボタボタなってましたが、それでも赤ちゃんの服がびしゃびしゃにはならなかったです。
ただ母乳パッド自体大きくないので2枚横につけることもありましたが、今となっては赤ちゃん用のおしっこ吸収ライナー(ピジョン)のを襟元つけたら良かったかな?と思っています🤔
タオルがびしょびしょになるのも洗濯も増えるし嫌ですよね😞
エコではないとは思いますが、良かったら試してみて下さい✨

• mka

mka

ありがとうございます!
    わかってくださる方がいて嬉しいです😭
    タオルがびしゃびしゃよりは母乳パッドとかの方が捨てられるし気は楽ですよね!
    母乳パッドで対応できるか試してみたいと思います😊

• 8月20日
  • もるん

もるん

お金はちょっとかかりますが🥺💦
    需要と供給が合うまでは仕方ないと割り切ってました😭💦
    一応衛生的に自分がつけていた母乳パッドを先に襟元に使って、新しいのをまた下着につけてました😅

• 8月20日
  • mka

mka

時間が経った母乳の匂いや、少しベタつく感じがストレスだったので、
    捨てられる方が良さそうです!
    峠は越えましたが、まだまだ需要と供給のバランスがとれずです😢
    落ち着くまで頑張ります!

• 8月20日
  • もるん

もるん

私もベタつきすごく気になってました😣💦
    ちょっと母乳が漏れた時など自分の服や下着もベトつきますよね💦
    赤ちゃんが舐めても安心な清浄綿で拭いたら安心&すっきりしましたので良かったらやってみて下さい🤗✨
    捨てる時の防臭袋は食パンのPP袋おすすめです✨
    とにかく分泌がすごい時は両乳で50ccほど搾乳してあげると赤ちゃんも飲みやすかったです👶

• 8月20日
  • mka

mka

下に返信してしまいました😭😭

• 8月20日
  • もるん

もるん

今すごく暑いですよね😵💦
    1人目が生まれたのが真夏だったので、汗も母乳もベトベトで早く夏終われーって思ってました😓
    タオル濡らしてまた洗濯してが嫌だったもので😅💦
    授乳も頻回ですしね💦
    でもおしりふきで拭いたら赤ちゃんに悪いかな...とか考えてしまって😅💦
    泣いていたら余計焦りますよね💦
    それで飲ませてたら母乳であぷあぷ溺れそうになってたり🥺💦
    50ccと書きましたが軽く20秒くらい乳房をぎゅっと搾る程度での圧抜きで大丈夫ですよ✨
    むしろ乳首触ると余計作られちゃうので💦

• 8月21日
  • mka

mka

ありがとうございます!
    本当早く夏終われですよね💦
    今タオルで拭いて洗ってガーゼで拭いて洗ってです😔
    双子なので授乳回数もかなり多く大変です😭
    乳首触らず圧抜きでほぐしてからあげてみます✨

• 8月21日
mka

夏で暑いしベタついてすごいストレスです😭
清浄綿面倒で用意してませんでしたが、確かにすっきりしそうです✨
おすすめもありがとうございます!

確かに最初に軽く搾乳してからじゃないと赤ちゃん母乳の勢いすごすぎて飲みづらそうです😔
泣かれると早くあげなきゃ!と焦ってしまって💦
搾乳してからあげられるくらいの余裕を目指します!