※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ある
妊娠・出産

里帰り出産の際、生活費を渡すか悩んでいます。皆さんは渡していましたか?金額よりも気持ちを示したいです。どうでしたか?

里帰り出産の方に伺えればと思います。

私は産前産後の2ヶ月ほど実家にお世話になる予定です。みなさんは生活費などは渡していましたか?

私は月3万円渡すようにしたいと思っていたのですが旦那がはっきりしなくて…

金額というよりはお世話になる気持ちを態度で示したいという意味の方が多いのですが😓

みなさんはどうでしたか?教えて頂けると幸いですm(_ _)m

コメント

😃

現金を受け取って貰えなかったので、菓子折りと母の欲しがっていたヘアアイロンとスマホケースを渡しました(●^ω^●)

お礼の気持ちで何か渡したいですよね⤴

• ある

ある

そうなんです!
    気持ちの問題というか…やっぱり産前産後お世話になるのに当たり前って態度が嫌で…

やっぱり渡しますよね〜

• 12月8日
  • 😃

😃

当たり前って態度は嫌ですよね(>_<)

はい⭐独立した以上は渡したいですよね(●^ω^●)

• 12月8日
  • ある

ある

ありがとうございます。
    明日、ちゃんと話してみたいと思います♪

• 12月8日
osos

私はお金を渡そうとしたら断られたので、旅行券にしました!
2ヶ月お世話になって3万円分です!!
春にお父さんと旅行行くー♥とよろこんでました(*´∀`)

• ある

ある

2ヶ月で3万円ですね、私もそのくらいがいいのかなと思っています(^_^)

母はなにより旦那のお世話になって当たり前って態度がイラっとするみたいで(>_<)私も困るんですけど💦稼いで来てるのは向こうですから自由にはいかないしー💧

• 12月8日
  • osos

osos

うちの旦那も、当たり前~みたいに思ってたみたいで(^-^;
    なので旦那に旅行券買ってきてもらいました!
    渡したのも旦那です(^-^)
    最近は両親のこと、ありがたいねーって言ってます!

旦那にお礼を言わせるとお母さんも少しは気持ちが収まるのでは?(^^)

• 12月8日
  • ある

ある

ほんとは旦那に言ってもらいたいんですがそれがちゃんと出来るのか…『いくら渡せばいいの!?』とキレ気味で言われました(´;ω;`)

『俺の周りにはそんなことする人いない』と反論されました…

さすがに強く言ったので用意したようですが(⌒-⌒; )

• 12月8日
kn.com

わたしは旦那もよく泊まりに来てたので
多めに渡そうとしましたが
赤ちゃん産まれたらこれからお金いっぱいかかるからとっとき
って受け取ってもらえなかったです。
でもなにかプレゼントしたくて
TOLOTってアプリでアルバム作って
プレゼントしました!

• ある

ある

たぶんうちもお金は受け取らないとは思うんですが感謝の気持ちを持たない旦那に残念で…💧

孫の写真とブリザードフラワーのセットのものは用意してあります(╹◡╹)それは本当に心ばかりですが頼りっぱなしの母に感謝の気持ちです❤️

• 12月8日
ぐるにゃー

産前産後で2ヶ月里帰りしましたが、10万渡しました(^^)
いらないよ、と言われましたが、いや、私気にせず食べたいし、渡さないと怒られるから(旦那に)(笑)と言って渡し、これで好きなだけ食べれるわ~❤❤って言っておきました(*^-^*)
結局出産祝いでそれ以上帰ってきましたが…
で、つい最近お礼も兼ねて、温泉旅行に連れていきました!

• ある

ある

10万円はすごいですね💦
    旦那様もしっかりした方なんでしょうね✨羨ましい(>_<)

独身の時は実家に月3万円入れていたのでその2ヶ月分が妥当かなとも考えていたので…

旅行もいいですね♪気持ちが伝わりますね( ◠‿◠ )

• 12月8日

私は里帰りできなかったけど、来てもらいヘルプしてもらったので 食事を全部うちが持って プレゼントを用意していました。

• ある

ある

そうですよね、心使いというかそういう気持ちが大事ですよね(╹◡╹)

• 12月8日
ガラピ子

うちも10万用意しました(^^)/
ちゃんと封筒に入れて用意したのに、いらんでーって言われ、ずっとおりーって言われました笑
なので産前産後合わせて3ヶ月いました😂😂

• ある

ある

10万円ですか⁉︎?Σ(・□・;)

そこまでだとうちも確実に受け取らないので…

でもやはり用意しておくものですよね(⌒-⌒; )

• 12月8日
りえ嬢

私も、長女・次女とも産前産後2ヶ月の里帰りをしました!!

長女の時は3万渡しました。

次女の時はお世話になるのが、私と長女+週末に夫と、人数も両親の労力も増えるため6万渡しましたが、あとから『 こんなにもらえない💢』と怒られ、返金...。
結局3万でした。

結婚前、ずっと実家暮らしで、就職してからは毎月家にお金入れていたし、無銭飲食宿泊はできないだろ、と夫も快くお金を包んでくれました(>_<)

あるさんの旦那さまが〝はっきりしない〟とは、お金を包むのにいいおもいがしない、ということですか•́ω•̀)?

• ある

ある

12月5日に出産したので実はもう実家には1ヶ月前くらいから世話にはなってるんです(>_<)
    その時に一度お金のこととちゃんとお願いしますくらい言ってほしいと言ったんですが『そんなこと知らなかったもん』と言い逃れてたので産前のお金は自分のお金から私がこっそり渡しました。

お金も挨拶もきちんとしたことが苦手な人なんです。笑って誤魔化すじゃないですけど…事なかれ主義というか(−_−;)

社会人なのに…もう少し常識が欲しいです(⌒-⌒; )

• 12月8日
めーこ

私も今月まで里帰り中ですが、両親にはお金は子供のために使いなさい、と断られました(´._.`)

あるさんのご実家ではありますが、旦那様からすれば奥様と子供がお世話になる、くらいの意識を持っていてほしいですね…。

受け取ってもらえなくても、行動が大事だと旦那様に伝えてみてはどうですか?
はっきりされないのであれば、あるさんのご実家から旦那様の印象が悪くなりかねる気がしますもんね😢

• ある

ある

おっしゃる通り行動が大事なんだと思います。

臨月での検診も母が付き添ってくれて旦那は俺が運転するのが当たり前ってのが嫌だと拒否してました(−_−;)

口では『大事にする』とかいいながら…

• 12月8日
ポン太

私は退院後、1ヶ月の里帰り中です✨
退院時に旦那さんから三万円、「ポン太ちゃんと息子をお願いします」と、母に渡してもらいました! 私からだと受け取らない可能性もあったし、やはり旦那さんから渡してもらうとなんとなくカタチが良いかなと(°▽°)

その他、私たちの生活費や赤ちゃん用品なんかはその都度お金渡して買ってきてもらってました✨
なので合計50,000円くらいですね!
夫婦共働き、独立してるのでさすがになにも渡さないのはどうかなと思ったの、事前にいらないとは言われてましたが渡しました✨

• ある

ある

そういう常識があればほんと助かるんですがやらないことが当たり前、感謝の気持ちもあるのかないのか…(´;ω;`)

そこが一番なんですけど…実家でもいままでの旦那の常識のなさに呆れてます。家に上げたくないと言われてます…

• 12月8日
ママリ

実家は田舎すぎて、自分の銀行がないし
ATMもないのでお金下ろせない
のもあり、里帰り中は
いろいろとお金前借りします💦
妊婦健診も自費になるので、、💧
帰るときとかにそういうお金は
返すつもりですが、、🤔✨

あとは、物とかを贈るように
するかと思います(^_^)🎶

• ある

ある

感謝の気持ちがあればいいと思います。そこが一番大事なことだと思います✨😉✨

• 12月8日