※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
子育て・グッズ

育休中で忙しく、疲れている。家事育児でイライラし、のんびりできない。気楽に過ごしたいが難しい。二人目を連れての外出ができず悩んでいる。

二人目育休中です。毎日が慌ただしいです。せっかく仕事していないのに、毎日あれしてこれして…と一日早いしゆっくりしている暇がなく夕方上の子が保育園終わるまでに、平日上の子がいない間に…と常に時間に終われている感じがします。常に緊張感?仕事のような感じでゆっくり休めないです。性格的に、自分のなかで一日の流れ、一週間の流れ、を作ってそれ通りにこなしないとイライラしてしまうので…疲れます。旦那は休みの日にのんびりしていると、私は家事育児などで常に忙しいのに~と余計イライラ。もっと気楽にいきたいです。同じ方いますか?まいっかと思いたいけど、そう思えなくて…。上の子は散々毎日児童館連れてったけど、二人目を連れて児童館などへ連れ出す暇がないんですけど…。

コメント

クロ(4♂1♀)

おそらく同じような性格です😣
私も自分の中で予定立てて、その通りに出来ないと焦ってイライラしてしまいます。
もしかしたら仕事人間だったんじゃないでしょうか?
私もそうなので…(元カレに「仕事とオレどっちが大事なんだ?」とか言われたくらい笑)

別に誰かと約束してるわけでもないのに、なんとなく
「スーパー行くから⚪時には家を出よう」
「子供達を⚪時にお風呂に入れて⚪時に寝かせよう」
とか無意識にずっと思ってます。
自分で追い詰められてしんどい時あります。

別に洗濯明日で良いのに、今日するって決めたから!とか(笑)

私は逆に、一人目の時より二人目産まれてからの方が児童館やら園庭解放やらに出掛けてます✨
まだ預けてないので、下の子に合わせて家にいたらかわいそうで💦

気持ち的ゆとりほしいです😢
「ま、いっか~」
って思える人が本気で羨ましいです。

• ももかっぱ

ももかっぱ

同じような方がいて少し安心しました。私は仕事人間(仕事はバリバリできる人じゃないです)かどうかはまたちがうかもしれないけど、やりたいことリストをメモしたり、頭で考えてそれをこなしていく感じです。仕事では行動が早いというか色々早いけどその分ミスも多い感じ…ちょっとした暇があれば何かやることないかとか、なんだろ、仕事にしても家でもパズルを埋めるように生活してきた感じです…

私は今育休中なので上の子がいないから児童館などまだつれていってないけど、上がいたら児童館へいってともっと慌ただしくなりそう。

本当、まいっかと思えるようになりたいです。今日も今もぼーとしながらも何か時間に追われているよう感覚にいます。(´Д`)

• 12月12日
野口さんさん

私もそんな性格です😭

脳内スケジュールで思うとおり事が運ばないとかなり
イライラしてきます。
昔からです😣

歯磨きの時間や、朝ごはんの時間など
事細かに入れてるので毎日かなりきゅうくつです。

最近は、少し大まかにするようにしてますが
この性格のおかげで大掃除ではいつも
大変です😭👍

• ももかっぱ

ももかっぱ

脳内スケジュールわかります‼したいことリストをメモることもよくあります。ほんとイライラしてしまいます。
    大掃除できるのすごいですそこまでにいたらずに過ぎてしまう。

• 12月12日
まめっち

その気持ちすごく良くわかりますー!

他の方のコメント見てても、私もあるある(^_^;)!と思って見てました(^_^;)

私はまだ1人目ですが、育休中で仕事していた時の癖?か、そもそも自分の性分なのか、時間感覚とか自分の思った段取り的なモノを常に頭の中で組み立てるところがあります(^_^;)

いつだったか、そんなに急いで生きなくて大丈夫だよって言われて、
自分では色々好奇心が旺盛だし、行動したがりなので、そう思ってなかったけれど、
そうか、もっとゆっくりでも確実にすればいいかと気づいてから、
そういう頭の中の段取りをし始めてもそういう自分に気がついて、
そういう事を考えたりするのが私は好きなんだと受け入れて一回一工程っていえばいいんですかね、あえて完璧にしないでみたんですよ。そしたらなんて事ない、誰も傷つかないし、困らないし、むしろこなせなかったわ〜位にいると周りが助けてくれるのが見えたり、誰かに頼ったり任せたり一人じゃない事を沢山感じました(^^)
ももかっぱさんは、今のご自分に気づいてらっしゃる(^^)
たまには洗濯物片付けずに次の日その乾いたやつ着させてみるとかあえて肩の力抜けるといいですね(^^)

• ももかっぱ

ももかっぱ

そんなに急いで生きなくても…という言葉にハッとしました。たぶん、言われないだけで回りにそう思われているかもしれないです。もっと気楽にやれたらいいですが、そう思いながらも、肩に力の入った日々を過ごしてしまってます(>_<)💦もっと色々諦めて、まーいっかとおもえるようにしたいとおもいます

• 12月13日