※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honeypotato✨
妊娠・出産

妊婦健診で頻度が増え、実費支払いが発生した場合、返金の手続きは可能でしょうか?

妊婦健診で赤ちゃん小ちゃめだからと、普通では2週に一回のところが、1週間毎の健診になっています。そのため、実費での支払いになることがあるのですが、これってどこかに請求したら返金してもらうことって出来るのでしょうか?

コメント

ママリ

市によると思いますが、健診の券は枚数限られてるので過ぎたら実費でした😭
私の市は返金はなかったです、?

• honeypotato✨

そうなんですね💦ありがとうございます。

• 8月18日
☺︎

基本は妊婦健診は保険診療じゃないので助成券終わったら自費ですね🥹医療費控除で控除が受けられれば少し戻ってくるかもしれません😊

はじめてのママリ🔰

助成券使い切ったら実費です。
私も逆子で早い段階から毎週検診だったので助成券足りませんでした!

ママ

医療費控除の対象になる場合はあります。医療費控除で調べてみると対象になる項目が分かります。通院に対しては対象外です。

はじめてのママリ🔰

病院から言われてしてたとしても返ってこないですね💦
私も初期からずっと2週間ごとに検診行ってましたが
ほぼ自費で出てたのに加え
切迫で入院してる期間は券使えなかったので
めちゃくちゃ余ったのに払い戻しもなしでほぼ自費でした😅

自費だと結構費用かかりますよね💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね💦
    予約外の診察じゃないのに
    妊婦健診ぐらいタダにして欲しいってめっちゃ思いました😭

• 8月18日

ほんとに‼︎返金制度の導入をお願いしたいぐらいです‼︎

• 8月18日
みん

助成券使い切ったらその後は実費と説明されました!
私も小さめなのと切迫だったので1w事に検診と言われ焦ったのですが37w過ぎてから卵膜剥離(内診グリグリ)をしてもらいその日に産まれたのでなんとか実費は免れました(笑)

実費免れてよかったですね。意外と健診費用が高くて払った時はびっくりしました😳

• 8月18日