※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこにゃんこ
ココロ・悩み

息子が宿題で泣いてしまい、自己肯定感を上げたいが難しい。甘やかしてもいいか悩んでいます。放デイで楽しく過ごしてほしいです。

今日は朝から宿題で大泣きした息子。
しばらくして、「僕はダメダメだ。」「僕は何もできない」「僕は泣き虫」「僕は悪い子」と言ってシクシク。
そんな風に思わせてしまって申し訳ないです😭
発達障害があって、怒られる事も多いし、しんどい事も多いと思います。
なるべく宿題はやって欲しいし、嫌だからやらない、を許すとズルズルと毎日やらない気もするのでつい厳しくしてしまいました。
もっと甘やかして良いのでしょうか?

なるべく褒めるようにしてますが、足りなかったかな💦

今日は朝から放デイに行ったので、楽しく過ごしてくれたら良いんですが😫

自己肯定感上げたいのに、なかなか難しいですね😭

コメント

まーる

うちの子もすーぐ泣きますよ!笑
発達グレーっぽいので近々発達支援センター行ってみようかなって思ってました。

「ぼくはだめだ」「ぼくできない」ってメソメソしだしたら、結果ではなく過程を褒めるようにしてます。あと共感大事かもです。
「出来なくて悔しいよね、わかる。でもここまでわかってるんだからすごいよ!」とか「毎日頑張ってることがすごいんだよ、だめじゃないよ」って励ましながらじゃあママとここ一緒に考えてみよっか〜って誘導します。

「なんでこんなところがわかんないのー?!」って喉のところまでくる事なんかしょっちゅうですけど口には出さないようにしてます。宿題教えるのにこんなに忍耐が必要なものだとは思いませんでした。笑
本当大変ですよね、お疲れ様です🥲

• もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

ありがとうございます😊

色々と良い所褒めて、毎日ちゃんと当たり前の事を出来る事もすごいんだよ!と話しました💦

本当、何でこれが分からんのや😭って思いつつ耐えるの辛いですよね。
    普通に計算も出来るのに、なぜか+1が計算出来なかったり😓
    ひつじさんもお疲れ様です。

• 8月18日
はじめてのマママリ🔰

うちの息子も軽度の自閉です。
今朝から計算カードをしてたのですが、ダラダラとしてたので、私がどんどん時間過ぎてるよー、昨日より遅いよーと言ってしまい、終わった後、
「遅くてごめんなさい」って大泣き😣😣💦
最後までちゃんと計算カード出来たことを褒めてあげれば良かったのに、ダラダラしてて遅いことに注意していまい、猛反省です💦
うちもここまでと決めたら、ちゃんと終わるまでは厳しくしてます💦たまになら甘やかすこともありなのかな?😣

自己肯定感を上げてあげたいですが、なかなかです。褒めることもたくさんありますが、怒ることも多く、本人も自信が無くなってたらどうしよう...と毎日悩んでます😣

• もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

ありがとうございます✨
    私も、やれば出来るのにダラダラやって時間かかるのでつい、「遅い」とか言っちゃって、「僕は全然出来ない🥲」ってシクシクさせちゃいます😭
    本当に自己肯定感上げるのが難しいです💦

• 8月18日