※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

自宅待機期間について今旦那と娘がコロナ陽性で、私と息子は陰性です。…

自宅待機期間について

今旦那と娘がコロナ陽性で、
私と息子は陰性です。

マスクは全員していて
タオルの共有なし
トイレ使用後はドアノブ消毒
ご飯も分けて取る
などはしていますが
アパートで部屋数もないため
一応部屋は分けていますが
トイレは共有だし完全な
隔離とまではできていません。

この場合濃厚接触者である私と息子は
このまま発症しなかったとしても
陽性者の療養期間が終わる日+5日が
自宅待機期間ですか?
それとも陽性確認された翌日からの
5日でいいんでしょうか?

どちらの回答もあって分からずで😅

コメント

はじめてのママリ🔰

私は確認ご5日で6日目からは症状なければ仕事OKと言われました。
なので娘は仕事に行き、そこで検査(病院勤務)して陰性確認して仕事しています。

私は10日間面倒見る人いないので一緒にお休みしています。
が、明日検査して陰性確認してからの出勤になります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も県の相談センターに問い合わせてみたのですが、6日目から解除でOKと言われました!

    10日間長かったことと思います😫お疲れさまです🥲

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
私も仕事をしているので、調べてみたのですが、よく分からず。。
私が息子が小さいので看病しています(マスクは着用)私がコロナ陰性だったら息子の療養期間10日が終われば仕事行っていいのですかね?

それとも息子の療養期間10日終わってからさらに5日間が自宅待機ですかね?😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    調べても分からないですよね😂県の相談センターに問い合わせてみたのですが、
    マスク着用や消毒など
    可能な範囲の感染対策がとれてれば6日目から解除でOKと言われました。

    ただ我が家はお風呂やご飯、
    寝る時など娘のことは旦那に任せてるのでセーフだったのかもしれません🥲

    お子さんが小さいとのことで
    もし寝るときも一緒だったりするのなら療養期間プラス5日かもしれないですね😭
    詳しい状況などは私には
    わからないのでなんとも
    言えないのですが、、

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になりました!ありがとうございました!
    うちの旦那も都のホームページなどをみて濃厚接触は5日間は自宅待機で6日目からOKじゃないと言ってました~
    でも、私はずっと看病お世話してるのでこの場合はどうなるの?、、、と思ったのですが、同じ濃厚接触扱いでみていいのですね。
    ありがとうございました。

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

旦那と息子が陽性で私だけ陰性です!市から電話きた時に聞いたら、濃厚接触者の自宅待機期間は隔離なしマスクなしでも、陽性者の発症日から5日でいいって言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    6日目で解除でOKでしたね!
    私もやっと電話が繋がって
    確認とれました😊

    2週間近くなんて
    耐えられないなーって
    思ってたからひと安心です(笑)

    お互いこのまま発症しないといいですね🥲✨

    • 8月18日