※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぷ
ココロ・悩み

3人目の子供を考えているが、障害のある兄弟がいるため不安。遺伝以外の意見が知りたい。

きょうだい児について
きょうだい児はお金でカバー出来ると思いますか?
3人目を希望しています。
現在二人の子供がいて一番上の子が軽度の障害ありです。
一番上が障害児とわかった上で3人目をつくる事について悩んでいます
私には重度障害の兄がいます。 
有難い事に両親が亡くなった後兄の行き先は決まっていますし、それにかかるお金も用意済みです。
私自身が両親のおかけで兄が重度障害でしたが困った事、悩みは一切ありませんでしたし、この先もとくに不安はないです。
ですが自分の家庭しか見ていないのでそれだけでは決めれないと思い色々調べています。
一つの意見として聞かせてください。
血はつながって無いので遺伝以外の意見が聞きたいです

コメント

ママリ

上が障害あります。
下がきょうだい児です。

3番目の子がきょうだい児の立場になるのであれば、他2人でなんとかなるかなと思い前向に考えますが、、、
しかし、3番目の子がさらに重い症状だの真ん中が可愛そうだなと思って3人目は無しになりました。

軽度だとほぼ自立していかないといけない、きょうだい児の負担多い?かな。
(軽度ほどお金の管理もできなくて出費が多くなるのでは?と親として不安に思う)
施設の方が安心とか親も思いますよね。。。
悩ましいです。お金はあるだけ残すべきですよね。億ぐらいあれば親として不安は拭えるけど我が家はそこまで残せません😫

そして今は高齢の親の世話介護も我が家はゴタゴタしてます。本当、お金いる〜です😅

ご両親の老後介護も心配なければ良いかなと思います。

• もっぷ

もっぷ

お金は残せるだけ残す
    本当にこれですよね。とても参考になりました。ありがとうございます

• 8月18日
パピコ

1番上の年齢や、どれぐらいの障害によるかでは?
私的には1番上の子が、障害があってももう手がかからないなら、3人目ありだと思います!😊

ただ、遺伝以外にも、障害児ができる可能性は全然あります。
なので、3人目ももしかしたら、発達障害や障害がある可能性もあると思いますが、そうなってもいいから3人目が欲しいかだと思います。✋🏻

たまに、ママリでも発達障害の子が産まれて、絶望したり後悔したりする人がいるので。
3人目が定型の子だと思わないことが大事だと思います!

• もっぷ

もっぷ

定形の子だと思わない事大事ですよね。参考になりましたありがとうございます

• 8月18日