※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
子育て・グッズ

親戚におさがりをあげないことについて悩んでいます。親戚が無計画でお金がなく、迷惑もかかっているため好きになれません。次の子にもおさがりは受け取りたくない考えです。

おさがりについてなんですが...
身近な親戚に子供がうまれるのにおさがりをあげないのはケチですかね(・・;)?
その親戚は兄弟そろって無計画にできちゃってはお金がないお金がないと騒いでいて、その割に仕事が続かなかったりで親に頼っているので好きになれません。そのせいでこちらにもちょこちょこ迷惑な出来事がありました。
うまれる子は女の子らしいんですが、まわりは男の子ばかりで女の子はうちくらいです。
面と向かっておさがりちょうだいと言われた訳じゃありませんが、親戚の家に行くとそこの家族に可愛い服着てるね!うちはお金がないから買えない。とよく言われるので嫌でした。母から、おさがりはあげないの?期待されてるかもよ?と言われて、もし何か言われても余計な事は言わないで!とクギを刺しておきました...(^-^;
うちも次が女の子とは限りませんが次の子を考えているし、親や友達にいただいた服ならなおさらゆずりたくはありません。うまれても出産祝い以外は知らんぷりもアリですかね?

コメント

初めてのママリ🔰

次の子考えてるならお下がりはあげなくても良いと思います(・ω・`)
出産祝い渡せば十分かと思いますよ〜!

• こつぶみかん

こつぶみかん

何か言われても次の子を理由にしようと思います^_^

• 12月8日
yuki

出産祝い渡すうえであげたくないならあげなくて良いと思います。
使わなくても想い入れはありますし。
それに、1回物あげたら後々図々しくなる可能性もあるので私だったら関わらないようにします
(;・ω・)

• こつぶみかん

こつぶみかん

当たり前みたいに思われるのも嫌ですしね(^-^;
    知らんぷりします!

• 12月8日
くまのぷー

次の子をお考えならお下がり上げる必要なんかないですよ!
お祝いだけで充分です(*^^*)
私も次の子を考えているので、誰かにあげるつもりは一切ありません(*^^*)

• こつぶみかん

こつぶみかん

そうですよね!男の子がうまれても使えるものもあるし、保管します!

• 12月8日
❣️ゆう❣️

無理にあげることないですよ!

もし聞かれたら次の子の為に取っといてると言えば💡
私も母に買ってもらったものや、お祝いで頂いた物は取ってあります。
元々お下がりでそこまでこだわりないものは、場所を取るので譲ってますが💨

• こつぶみかん

こつぶみかん

女の子がほとんどいないのでうちは新品ばかりでした。親戚の中では男の子が多く、無言の了解でおさがりを回しまくってます。なのでその流れで待たれてたら嫌だな〜って思ってますが様子見ます(^-^;

• 12月8日
ハル

無理にあげなくていいと思いますよ!お下がりって気持ちですし、あげないといけないとかそういう事じゃないですよね💦
本当に要らなくなったものならお下がりであげる事もあると思いますが(-_-)

• こつぶみかん

こつぶみかん

親戚の中ではおさがりを回すのが当たり前になっているみたいで、男の子たちはみんなおさがりばかりです(・・;)
    なので母の言う通りうちに白羽の矢が立ったら嫌だな〜と思ってしまいました(´・_・`)

• 12月8日
リィ

私ならそんな親戚にお下がり絶対あげたくないですね(^^;
うちも義妹が授かり婚なのですが
できた当時、義妹は就職したて、彼氏は学生でほんとの無計画…
義兄の所が男だけで、うちの上の子が女の子なので、まだ性別もわからない状態の時に「〇〇ちゃんの服絶対ちょうだい!」って旦那に言ってきてました('A`)
私の母が初孫フィーバーで可愛い服を誕生日にまとめてプレゼントしてくれたりしてそれを見ていつも可愛い可愛い言うて来てたので、予想はしていましたが
私は正直に「2人目も考えとるし、そんな性別もわからん時から娘の服くれとか意味不明。私は自分の親にしてもらったから、義妹もお義母さんにしてもらったら良いやん」って旦那に言いましたよ。
さすがに旦那はやんわり伝えたみたいですけど、結果男の子やったのに「次は女の子産むから〇〇ちゃんの服置いといてな!」ってお腹を子が産まれる前から言ってきて呆れ返りました(゜Д゜)
なので実家に服を避難させようとした矢先に2人目を授かり、女の子なのであげなくてよくはなりましたが…(^^;

• こつぶみかん

こつぶみかん

親戚の家も学生結婚と就職したて結婚です!
    でき婚は全然悪くないし、しっかり自立して育てられれば素晴らしい事だと思うんですが、今は年金の支払いすら親に頼っているのにさらに無理を言って兄弟みんな結婚式を親に挙げてもらったので引きました(^-^;
    義妹さん図々しいですね〜。たとえ仲が良くてももらう側がグイグイ来ると全然あげたくないですね(・・;)とりあえず確保したかったんでしょうね( ゚д゚)

• 12月8日
  • リィ

リィ

おはようございます☆

それはなかなかのドン引きですね💦
    親も甘やかしすぎなのかなと思います(^^;
    うちもデキ婚でカツカツギリギリの中頑張ってきました(ノД`)
    でも親になって自分達で子を育てるってそういう事だと思い極端な話、塩を舐めてでも自分達で生活していくものだと思います。
    結婚式もしたいのはわかるけどしなくても死ぬわけじゃあるまいし((´д`))
    うちは下の子が着てからでもクレクレ言ってきたら旦那通さず直で言っちゃいそうです笑

• 12月8日

まぁたしかにサイズアウトしたならちょうだい!の気持ち分かりますが私も第二子が女の子でも今着せてるお下がりを着せます👕なので欲しがられてもあげません😤
お金ないから買えないってみっともないですよね。働けよってはなし。

• こつぶみかん

こつぶみかん

次の子を考えているのにおさがりに回すのは経済的にも考えちゃいますよね(>人<;)
    うちもお金がある訳じゃありませんが、お金がない理由をよく考えれば?って思ってしまいます。

• 12月8日

退会ユーザー

すぐ成長して着れなくなるとは言え、新しく買い直したら余計な出費になりますもん💦
    あげなくていいしお母様に釘さして大正解だと思います!

• 12月8日
りーーーのん

私だったらおさがりあげませんね〜。
もし2人目をお考えでしたら、2人目も女の子かもしれないし…
あまり良く思ってないと余計にあげたくないですよね💦
お祝いで十分だと思います(^ ^)

• こつぶみかん

こつぶみかん

そうですよね〜回すよりは次の子に使いたいです。
    お祝い以外は無しにします^o^

• 12月8日
まれ

あげなくていいです!
うちは義妹がいらないっていってるのにお下がり送り付けて来ました。それはまぁありがとうとお礼しました!

なんと第二子が産まれたそうで、返せと連絡が来ました!
ほとんどボロボロの新生児の肌着でうちも用意してたんでもらったお下がり使ってなかったので、
そのまま返したら『ボロボロ過ぎて使えない、
新しいの買ってほしい』と言われました。
2度と会うことはないでしょう!

このようにお下がりについてはトラブル多すぎなので自分のとこの子供が全部使い終わって綺麗なのはメルカリで売る、汚いのは捨てるとはっきり決めました!
誰とも揉めたくありません‥‥

義妹はそれまで常識がある普通の人だと思ってたので本当にびっくりしました!

• こつぶみかん

こつぶみかん

わぁ〜(>人<;)常識無い義妹さんですね...
    ボロボロの状態で送った事すら頭に無いんでしょうね。見返りを求める押し付けがましい親切ほどうざいものはないですね。
    だいたいボロボロの物を渡した時点でまた返してもらうなんて考えてるのはおかしいですよね(^-^;
    私もおさがりを勝手に送られた事がありましたが、謎の祭ハッピや汚れ過ぎてグレーになっているサンダル、使い古したトイトレの便座とか...ゴミ箱がわりにされたかな?と思うようなものばかりでした。おさがりを送る側も送るなら失礼の無いように考えてほしいですよね(*´-`)

• 12月8日