※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきち
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、体重増加が心配。母乳を飲んだ後にミルクを足しているが、飲みが悪い。サイズアップの乳首を検討中。ミルクを飲む方法やサイズアップの有効性について相談したい。

生後7日、ミルクをほぼほぼ飲まないです。


2500g以下で生まれたため今週体重チェックがあります。退院してから母乳が出始めてずっと前絞り約15ml、母乳(産院で測ってもらったところ3〜4分2セットで20ml弱)ほど飲ませた後ミルクを足しています。

体重を増やすためにミルクをあげたいのですが母乳をあげてしまうと寝てしまうミルクを60mlあげようと頑張っていますが30ml飲むのがやっとで最初の10ml〜20mlはぐびぐび飲むのですがそこからオエっとえずいたり、口を開けなかったり飲まなかったり、眠ってしまいます。

私やら夫もこんなに嫌がっているんだから無理に飲ませたくないなあー程度でしたが本日産院に行ったところ
昨日退院でそこから6gしか増えていませんでした💦
正直大ショックです。

おしっこもうんちも出ていますがその分飲んでくれないどんどん体重が減っていくと不安で仕方ないです。助産師にも怒られるのかなと思います。


飲めるようになるために今は母乳実感の新生児用を使っていますがだれることを防止するためにSサイズの乳首にサイズアップしようか検討しています。

サイズアップは無意味でしょうか?どうしたらミルクをたくさん飲んでくれると思いますか?かなり辛いです

コメント

ミニー

ミルクだけだとどのくらい飲みましたか?
時間はどれくらいあいてますか?

小さく産まれてて飲んでくれないと心配ですね🥺

  • ちきち

    ちきち


    おっぱいの張りが辛くて前絞りを約10ml上げてしまいましたがそのあとよミルクは60mlほど飲めました。
    ……が、飲み干すのにかなり時間がかかります💦30分以上です。
    なのでサイズアップしようか迷っていますが効果的なのか分かりません。

    ミルクは必ず3時間空けていますがその間に泣いてダッコやオムツ替えで泣き止まないときは満足するまで授乳しています。

    うんちもおしっこもたくさんして元気は元気なんですが飲みが悪く本当に体重が増えません💦

    • 8月18日
  • ミニー

    ミニー

    70飲めてればいいかと思います(*^^*)
    サイズアップは
    むせたりしちゃうのでしない方がいいかなって思います💦

    基本、ミルクだけあげて間に母乳あげるとかはどうですか🥺?

    • 8月18日
  • ちきち

    ちきち

    あと30分でミルクの時間なのに泣き始めてしまいおむつも抱っこもだめでおっぱいをあげたあとは30mlほどしか飲めませんでした😖💦

    むしろこのパターンが多いです😢泣かせすぎて疲れてしまいミルクを飲めなかったら……という考えからおっぱいをあげてしまいましたがミルクの時間が近かったら我慢させてほうが良いのでしょうか??

    • 8月18日
  • ミニー

    ミニー

    2時間半あいたなら普通にミルクあげていいと思いますよ🥺

    直母だとどぉしても疲れちゃうんですよね😣

    • 8月18日
はじめてのママリ

3000g弱でのお産だったので、もしかしたら状況が違うかもしれませんが……
うちの子は産まれてしばらく、1日の消費カロリー?に対して胃袋の許容量が少ないために、体重は減り続けてました。
が、他の赤ちゃんもそうですから、と助産師さんからは何も言われませんでした。
(退院時は2500gちょっとになっていたので、めちゃくちゃビビったのを覚えています)

産院で体重を測った時にお医者様から何か言われたりしましたか?
そうでなくて、おしっこうんちも出ていて、赤ちゃんが元気なようであれば、もう少し様子を見ても良いのかなと思います。
(あるいは一度産院へ電話等でご相談してみるのもよいかと)

乳首をサイズアップすると、飲み込める量以上にミルクが出てきて、赤ちゃんがむせてしまったりしないかなと思います。

あとは、おっぱいが辛くなければ、授乳頻度をあげて、少量のちょこちょこ飲みをさせてあげるとか、でしょうか。
ミルクはたくさんあげられないと思いますが、母乳はいくらでも飲ませて大丈夫ですから。

参考になれば幸いです。

  • ちきち

    ちきち

    お医者さんからなにも言われていませんが黄疸により光線治療を行いました💦
    その時助産師の方には黄疸で怠くて飲みが悪いのかもねえと言われましたが退院後もそんなに変わったか😥?という様子です。

    元気は元気なのですが母乳だと体重の増えは緩やかだと聞き、とりあえずいまはミルクで栄養をたくさん取って体重を増やしてほしいなという気持ちに偏っています。

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに、母乳よりミルクの方が体重増えやすいですよね🍼
    他の方もコメントされてましたが、ミルクは定期的に与えつつ、短い頻度で少量ずつ母乳をあげてみる、というのも手かと思います。
    30分哺乳瓶で授乳とても大変だと思いますが、頻回で何度も授乳するのも大変だと思いますので
    うおちゃんさんが負担ない方法で試されてみてはどうでしょうか。

    何にせよ、お医者さんも助産師さんも特に何もコメントなく、赤ちゃんも元気そうでしたら、
    今は赤ちゃんの飲める・飲みたいペースに合わせてあげても大丈夫なのかなと思います。

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

一度ミルクだけ飲ませて、どのくらい飲めるのか計ってみるといいかもしれません💦
母乳とミルクの比率を変えたり、サイズアップや粉ミルクのメーカー、哺乳瓶のメーカーを変えたりといろいろ試行錯誤するしかないと思います…🥺

あとは産院で相談しアドバイスいただけるといいですね*⁎
助産師に何を言われようが赤ちゃんが飲まないのだから仕方ないですもん💦
飲まない子は本当に飲まないです。

うちも2300グラムで生まれたのに母乳&ミルク拒否で全然体重が増えずノイローゼになるかと思いました。
未だにミルクや乳製品大嫌いです💔

  • ちきち

    ちきち

    一度ミルクだけを試そうと思います😢
    しかし哺乳瓶だとかなりの時間がかかります。毎回途中で休憩したり寝てしまったりと飲むのに30分以上……💦

    サイズアップもやはり検討しようと思います😢

    助産師さんはプロなのでごくごく飲ませててほんとすごいなと思います😂(笑)

    私も気が滅入りそうです(>_>)

    • 8月18日
初めてのママリ

うちも母乳➕ミルク60でした!産院で。

けど帰ってきてからは
片乳で寝てしまったり、母乳だけで寝たりしてミルクあげないことがあります。

体重の増えが気になって💦