※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえ
子育て・グッズ

保活と就活の流れについて教えてください。

保育園探し、入園についてご意見お聞かせください。
来年、夫の転勤の関係で引越す予定があります。
今年はじめに子供が生まれ、現在は育児休業中ですが、転勤について行くため現職は退職するつもりです。子供を保育園に預けて再就職を希望しているのですが、就活と保活をどういう流れでやったら良いか分からず悩んでいます。同じような経験をされた方、どのような流れで進めたか教えていただけないでしょうか…?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく全国転勤で、しかも1ヶ月前の辞令です。
まず、保育園の空き状況を調べながら転居先を探しました。
そのあとは求職中で保育園申し込んで、園が決まったら即職探し。
私はこの流れでやりました。

• まえ

まえ

コメントありがとうございます。うちも1か月前からしか辞令が出ないみたいで転勤になるのかならないのかモヤモヤした日を過ごしています…土壇場でバタバタしたくないので時間があるうちに情報を仕入れておこうと思ったのですが結局移動してからではないとダメそうですよね…
    求職中で申し込んで保育園探しやってみます!ありがとうございます。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

申し込み時に、保育園がある自治体に住んでないと減点されたり、すぐ隣の自治体と保育料が全く違ったり、、、
知らない土地での家探し保育園探し、職探し、頭フル回転で毎日Googleマップと睨めっこでした。
住みたいとこの役所に電話したら、このエリアなら比較的入りやすいとか教えてもらえました。
あと、認可外もおすすめです。

• まえ

まえ

役所に電話すると教えてもらえるのですか!?それは知りませんでした。なかなか役所って冷たい対応されそうで電話したりするのも億劫になっていました(;_;)でも住む場所決めてから探した時に周囲が激戦区だったら違うところに住めばよかったとなりそうですよね。認可外も良いのですね!参考にします。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この辺なら、空きがある園が多いです。とか、そんな程度でしたけどね。
    認可外だと保育料の補助でたり、なんか色々あるので、頑張って調べてみてくださーい!

• 8月18日
  • まえ

まえ

ありがとうございます!参考にさせていただきます😊

• 8月18日