※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
家族・旦那

義実家で完全同居しています。質問でもなんでもなくてただ吐き出したく…

義実家で完全同居しています。質問でもなんでもなくてただ吐き出したくなりました。
義両親はとてもいい人です。無理な押し付けもないし、嫌味を言われたりなんてまったくありません。
私がやっているのはご飯作り、その後の片付けと、たまの洗濯だけです。
娘のこともとても可愛がってくれています。少し娘との時間を取られすぎてたまに寂しいけど、、、
それでも、どうしても疲れてしまいます。完全に気を使わないなんて無理だし、気を抜いた格好で家を歩くこともできません。
夫は何か嫌なことがあったら味方するから絶対に言ってね。と、言ってくれています
周りは優しい人たちだらけなのに、不満というか愚痴が出てきてしまう自分が嫌になってしまいます。
どのように過ごすのが正解なんでしょう?

コメント

ハルヒママ

どんなに良い人でもやはり他人ですから😣
気を使うのは仕方ないです😣
私も義理の両親はとってもいい人たちで、コロナ前には月に一回以上は泊まりで遊びに行ってました。
それでもありがたい反面、気を使って疲れちゃうので、同居ってホントに尊敬します‼️✨

同じ立場ではないのであまり良いアドバイスにはならないかもですが、
旦那さんも良い人そうですので、りんりんさんが何を感じてどう思ってるのか、感謝を伝えた上で思ったことを伝えてみるのはどうですか⁉️

るな🥀

私は、玄関が1つの二世帯なので、少し違うかもしれませんが
毎日息子を連れてお邪魔してます!さらに、毎日数時間預かってもらってます!

私は義両親に対してストレスに感じたことはないです、、

義両親のエリアに行くのも
普通にすっぴん、パジャマです笑
同居したてのときは
気を使って軽く化粧したり
着替えてましたが
産後、里帰りをせずに
義母に面倒見てもらって
その際にメイクはもちろん
お股が痛すぎて
動くのが辛かったので
着替えずに
授乳パジャマで過ごしてたので
そこから遠慮なくパジャマや
部屋着です😂

私も不自由なく半同居してますが
時々寂しくなる時あります。
だって、母乳以外は
義両親でもできることだから
ママって理解してくれるかな?とか
最初にばーばとか発されたら嫌だなとか笑
だから母乳はやめないでおこうと思いました笑

でも、息子がたくさんの人に可愛がられるのは嬉しい!って気持ち切り替えてます!

長くなりましたが、
義両親はパジャマで過ごしてたら
何か思われるような方でしょうか?
今後何十年も同居してくにあたり
気を使う部分と使わない部分を
上手くコントロールしてくしかないのかなぁとおもいます🥲
私も完全にはまだ無理ですが
徐々に、気を使いすぎないようにしようとしてます。

みまみ

他人と暮らすのに愚痴がないことはありえないと思いますよ!
りんりんさんは旦那さんに愚痴をこぼしていますか?言ってしまうことに罪悪感があるなら少し話す程度でも自分の中のモヤモヤを解消しないとあとあとしんどくなっていきますよ💦
私は同居ではありませんが義実家に従う生活を3年続けましたが限界がきてしまいダメになりかけました。義父母も悪ではないのでしょうけど他人の私からしたら、は?っていう点があってそれが積み重なるといつしか崩れてしまいます!!やはり口に出してしまうことが第1なのかな?と思います。勇気がいる事なのですがどうかりんりんさんが精神的に崩れないように願います!