※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
その他の疑問

スイミングについて。通って4ヶ月程になりますが、水が苦手で顔を付け…

スイミングについて。

通って4ヶ月程になりますが、水が苦手で顔を付けるのを嫌がります。
もともとお風呂でも顔を洗うのを泣いて拒んだりしていたので、スイミングは早いかなーと思っていたのですが本人は楽しく通えているようです。
同じ級の子達はすでにゴーグルを使っているので、水の中も抵抗なく潜ります。買えば解決するかもですが、進級テストに水の中で目を開けるという項目がある為、水に慣れるまでは買うのを控えています。
水中にオモチャを沈ませて、潜って拾う遊びもウチの子だけ足で拾っています笑 何度注意しても顔を付けようとしません。
家のお風呂で練習をしても3秒顔を付けた位で終わりです。どうやったら潜るようになるんだろう?

同じ経験をされたママさん居ましたら、どうやって克服出来たか、水に慣れたか等、教えて頂きたいです!お願いします。

コメント

®️®️

私自身ですが、家族でプールに行くと足がつかないプールで父にぶん投げられてました(笑)

• サキ

サキ

返信ありがとうございます!
    わたしも同じでした笑笑
    結果泳げるようになりましたが、水飲んだりで辛かったですね笑

• 8月18日
  • ®️®️

®️®️

けどそれをやってると溺れにくくなるかなと思いますし、そのうち慣れると思います🤣

• 8月18日
ぱお

参考になるか分かりませんが、3歳2.3ヶ月頃からスイミングを始めた息子ですが最初の半年はそんな感じでした😂
周りの子達に刺激され徐々に長く顔をつけたり飛び込んだり出来るようになっている印象です✨
あとスイミングの先生は習い初めの頃、大人の両手を🤲こんな感じにして水いれてそこに顔つけることが出来たらOKでめっちゃ褒めるみたいなことを繰り返しやってくれていました😊
楽しく続けられるといいですね!💕

• サキ

サキ

知らずにお風呂の練習で🤲やってましたが正解だったのですね、続けてみます!

もともと注意散漫で、いつも注意されてばかりで焦ってしまってたのですが、子のペースで見守ろうと思います☺️

• 8月18日
あしゅりー

うちの娘もスイミングに通っていますが、一緒に通っている子も顔に水が付くの嫌でなかなか級が進まなかったですよ。
結構そういう子いますよね。
本人が級が上がらず拗ねているとかでないなら家で訓練もしつつ楽しんでねと声かけるくらいで良いと思いますよ。

また、何度も注意されると嫌になっちゃうと思うので3秒以上顔を付けてなくても

『今3秒以上付けられたんじゃない!?もう1回やってみなよ!』
とか
『なんか昨日より付けられてる気がする!』(決して正確に計らない)  

とか、成長しているかもと錯覚させてモチベーションを上げられると良いかもしれませんね。

• サキ

サキ

コーチに注意されて、わたしにも注意されたら頑張る意欲無くしちゃいますよね。
    錯覚させる方法良いですね!やってみます☺️

• 8月18日