※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療中の同期に2人目の妊娠を伝えるべきか、タイミングで悩んでいます。誕生日に報告しようか悩んでいます。同期とは疎遠な関係で、会社での情報漏洩も考慮しています。どうしたら良いか迷っています。

不妊治療している同期に2人目の妊娠を伝えるべきかタイミングも含め迷っています。
少し長いですが相談に乗っていただけると嬉しいです。

今年になってから同期から不妊治療休暇を取るという連絡をもらいました。
元々私が1人目の妊娠にあたり、仕事をしながら婦人科に通院して2年ほどで授かり、コロナ禍での妊娠出産をしたということもあったため、たまにその同期から相談を受けていました。
連絡をもらった時、私は1人目の育休を取りながら2人目の妊活を頑張っていた時だったのですが、私のことは気にせず、もしうまく行ったら遠慮せず報告してね!と返信しました。
その後特に連絡はありませんでしたが、少し前に私の誕生日があったため、誕生日おめでとうのメッセージをくれました。
その時点ではまだかなり初期でしたが、2人目の妊娠が分かっていました。
ただその際は特にこちらから何か触れることはできず、ありがとうのみで終わっています。
そして来月その同期の誕生日があります。
もちろん、お誕生日おめでとうのメッセージはするつもりです。
そのついでに報告するべきか?それを逃したらもう伝えるタイミングはほぼないと思います。
あるとしたら、年賀状くらいでしょうか、、、?
同期ではありますが、部署も違うし、住んでいるところも元々違うので、そこまでしょっちゅう連絡を取り合う間柄ではありません。
同期の誕生日自体は安定期に入ったばかりというあたりになるので、それを理由に言わないでおこうかと思いながらも、気を遣って言わなかったことを後で知ってショックなのかな?とも思ったり、、、
自分自身もなかなか授かれなかったときは妊娠報告を聞くのがつらい時もありましたが、不妊治療を頑張ってる人の妊娠報告は自分にも期待を持てるような気がして嬉しかったりもしたので、余計迷います。
もしこのまま黙っていても、会社は同じなので、会社の人事情報に2人目の産休に入ることは必ず出るので、隠すことはできません。

産まれるまで言わないべきか、言うならどのタイミングか、、、
これまで不妊治療をしている友人が周りにいなかったため、どうしたら良いか迷っています。
ご意見いただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は、ですが…似たような状況で下記のような形にしていました!

その方からの「授かった」という連絡がきたら、こちらも報告します!
それ以外はお腹の子が産まれてからにするかなと。その時はプラスで、直前まで危ない状況で、やむを得ず連絡事項として必要な人以外には伝えていなかった、産まれてからの報告で申し訳ないと一声付け加えます!

とまと

報告は無しでいいんじゃないでしょうか。そこまで仲が良い関係では無いのでしたらわざわざ言う必要ないかなと思います。
人事で分かったとしても気を遣って言わなかったんだろうなと理解してくれると思いますし、その間にもしかしたらうまくいってあちらから妊娠報告がもしあったとしたら、ご自分の事も報告するとかでいいと思います。
私も不妊治療で2人授かりましたが、身近な人の妊娠報告を嬉しいと思った事は正直1度もありません💦

はじめてのママリ🔰

誕生日には、伝えないかなと思います。
伝えるとしたら、産まれてからかな?

はじめてのママリ🔰

私は不妊治療を経てやっとの思いで授かり現在妊娠中です。

不妊治療をしていることを友達に伝えていて、後から結婚した友達から妊娠報告を5人から受けました。正直妊娠報告の連絡がくるんじゃないかという怖さがずっとあり、連絡きた時にはやっぱりショックでした。でも私は連絡が来た方が嬉しかったです😣

同期ということで会社で会う機会がないのであれば、生まれてからでも良いかとは思いますが、会う機会があり、何も言わずに会った時にお腹大きいのを見る方が同期さんは辛いかな?。と思います😣

はじめてのママリ🔰


みなさん、ご意見ありがとうございました!
ひとまず、相手側から聞かれたり報告がない限りは自分からアクションしないようにしようと思います。