※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
その他の疑問

小1の娘の事なんですが、文章力がないのか想像力がないのか、絵日記が書…

小1の娘の事なんですが、文章力がないのか
想像力がないのか、絵日記が書けません。
絵は書けるものの、文章が全く浮かばず
何を書いていいか分からないと…

幼稚園はお勉強がない所なので
ひらがなは小学生になってから覚えました。
幼稚園の時に友達とお手紙交換などしていないのと
文字を書いて何かをするという事を
家では一切してこなかった為
まだ出来ないのは仕方ないでしょうか😰??

コメント

deleted user

1年生なら全然大丈夫です!
むしろ、スラスラ書いちゃう子のが少ないと思います。

うちの上の子も最近やっと自分で考えて書けるようになりました!

  • ままさん

    ままさん

    そうなんですね!ありがとうございます🙇‍♀️私が家で何も教えてこなかったせいで、ひらがなも何も出来ずに入学させてしまった事を後悔しており、そのせいで文章力もあまり身についてないのでは?!と心配になりました😭💦💦

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然大丈夫です。これから文の書き方とか勉強していくと、ちょっと、ん?って思う書き方をしつつ少しずつ書けるようになりますよ!
    ちなみに、私も教えたことないです!

    • 8月17日
  • ままさん

    ままさん

    そうなんですね😭授業参観の時に、周りの子がお勉強する幼稚園だったのか、できる子が多くて、親の私が焦りすぎてました😞

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しずつ出来るようになるので大丈夫ですよ!
    今は勉強が楽しいと思うことが大切なので、焦ってお家で、勉強!勉強!と厳しくしない方が良いと1年の頃の担任に言われました。
    親が先生のようにならないでくださいって…。

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

ままさんは「物理学の論文を今から書いて」って言われたらすぐ書けますか?
私は無理です。

娘さんだってやったことがないのにいきなりやれと言われても、できないのは当たり前じゃないでしょうか😅

「この絵を見た人に、あなたが何をしてどんなことを思ったのかわかってもらうように文章を書くんだよ」など、何を書くのか具体的に教えてあげればいいと思います

  • ままさん

    ままさん

    普通に考えれば、いきなりやれって大人でも無理ですよね😰

    私が幼稚園の頃に何も家で教えてこなかったせいで、娘の文章力がないのかと心配しすぎました🙇‍♀️明日娘の隣について、色々教えようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月17日
deleted user

うちのも文章力なさすぎてびっくりです😂
絵日記は、順を追って質問しながら、最終的に文章になるようにヒントを与えながらやりました😣
でも一年生なんてこんなもんだと思いますよ👍
まだ授業で作文のような書き方は習ってないわけですし。

  • ままさん

    ままさん

    そうなんですね!ありがとうございます🙇‍♀️幼稚園の頃に、私が何も教えなかった事が、原因かもしれないと心配になりました💦

    • 8月17日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

うちもまだ書けないです(*^^*)
絵を書いた後に、じゃあ文章書いて今日したこととか楽しかったことって言っても、なんて書くのかわからなーいって言います(笑)

  • ままさん

    ままさん

    全く同じです😫!何書いたら良いか分からなーい!って言ってます😂

    • 8月18日
みかん

5W1Hならできそうじゃないですか❓

いつ
どこで
だれが
何を
なぜ
どのように

まだ1年生なので、全て使わなくてもいいと思います(´∀`)

例えば…
8月1日、庭でお母さんとプールをしました。
お水が冷たくて気持ち良かったです。とても楽しかったです。

これぐらいでいいと思います!!