※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2歳の子供が水分をあまり摂らない悩み。ジュースで水分を補給しているが、お茶を飲ませる方法が知りたい。試行錯誤中。

水分をとらない
2歳、体重11kgです。こまめに水分をすすめても、なかなかお茶を飲まなくて、夏だと言うのに300ml/日ほどしか飲みません。やっと飲んだと思っても大さじ1くらいずつです。200mlほどしか飲まないこともあり、どうしてものときにはジュースなどで稼いで、どうにか300ml飲ませています。
ジュース類をどんどん使ってでも水分をとらせないとと旦那は言いますが、悪循環でよけいお茶を飲まなくなっている気がしています。。
ジュースででももっと水分をとらせたほうが良いですか?お茶を飲ませる良い方法はありませんか?
一日の中でスプーンで飲ませたり、ストローで飲ませたり、いつもと違うコップを使ったり、、と試行錯誤していますが、どれも成功率50%くらいってかんじです。

コメント

むーむー

ミネラルウォーターは嫌いですかね?
うち基本水分補給はお水です(^^)
お茶は苦いから苦手みたいなので水しかあげてません!
ジュースはたまにしかあげてなくて水か牛乳か豆乳です

• みー

みー

おみず!!
    考えつきませんでした🥺飲みそうな気がします💓ありがとうございます。
    牛乳って、まあ栄養もあるとは思うのですが、虫歯的なこと考えるとジュース側に入るかなと抵抗を感じてます。

• 8月17日
  • むーむー

むーむー

牛乳は大丈夫じゃないですか?
    うちは朝ごはんのときによく飲ませます(^o^)
    豆乳はおやつのときに!

• 8月18日
はじめてのママリ

私は水分とらないからジュースは反対派です!水分取らない子なら尚更ジュースなんて一滴もあげません!
姪っ子がその典型で水分取らなくて、そしたら心配した周りがジュースくれるからそれを覚えてもはやジュースしか飲みません🙀

おしっこはしっかり出てますか?出てるなら脱水は大丈夫かなと思うのでお茶や最悪全く飲まないならos1あげるかですね〜
上の子があまり水分となかったときは良く
どっちが早く飲めるか競争しよー
と言ったり上の子の好きなお人形連れてきて
いただきまーす、とその人形に飲ませたあと、お人形になりきって、はい、〇〇くん(上の子)もどーぞとゆったり遊び感覚であげてました😊

• みー

みー

ですよねー!味を占めますよね、、😂

夏前にも全然飲まなかった時期があって、その時はおしっこ一日2.3回、うんちはカチカチコロコロな時期もありました。そのあとコロナにかかって、高熱でぐったりしてる時は流石に喉も渇いたのか、一日1L以上飲めてました。元気になってしばらくしたらまた飲みません。。

提案ありがとうございます!また試してみます。

• 8月17日
ポポラス

もうすぐ4歳ですが、うちも休みの日はそのくらいしか飲んで無い気がします。

ポカリを倍くらいに薄めると割と飲みます。ポカリも飲み過ぎは嫌なので朝の起き抜けの水分補給として子どもコップの3分の1くらいです。あとはお茶か牛乳です。
おしっこが回数減ったり濃縮したり、皮膚が乾燥したり目が落ち窪んでたりしないかはチェックしてますがお風呂上がりに一口しかお茶飲まなくても翌朝普通のおしっこ出てたりするので食事で割と水分取れてるのかなー?と思ってます😅

それと、おやつにスイカとか食べさせると水分補給になりますよ💡

はじめてのママリ🔰

おしっこがしっかり出ているなら大丈夫だと思います☺️
うちはストローよりコップやペットボトルで直飲みの方がよく飲みます!
あと乾杯が好きなので何度もかんぱーいと言って飲ませてます☺️

3-613&7-113

下の子が、発熱してお茶飲まずアクアライト飲ませてたら解熱後もお茶飲まなくて苦労しました。

味噌汁などの汁物は飲んでくれないですか?あとは、オヤツに口腔内の水分持っていかれそうなの出すとか、かき氷食べさせるとか、もありだと思います😊