※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

母乳が減ってきて心配です。産後17日目で早いですか?混合でも問題ないでしょうか。

最近、母乳が出ません…

娘が上手くおっぱいを吸えず(私もあげるの下手なんだと思うのですが)搾乳して、ミルクを与えて混合でした。

正直、完ミでもいいなぁと思うのですが、母乳が最近は今までは50mlとれてたのが30mlにまで減りました。

自然と出なくなるのは問題ないんでしょうか…?
初めての育児なので、おっぱい事情がまったく分かりません😭

まだ、産後17日目なのですが…こんな早く出なくなるものなのでしょうか💭

コメント

ママリ

まだ母乳の出が安定してないのだと思います。
脇の付け根から胸に向かっての乳腺リンパをほぐすようにマッサージして胸もグルリと一周乳腺を刺激するようにマッサージしてあげたら私は少しずつ胸が張るようになりたくさん出るようになりました🙂

ママリ

完母でいけるまで長くて3ヶ月はかかると思いますよ!

まー

おっぱいを吸うことで母乳を出すホルモンが出るので、吸わなければ出なくなります💦
頑張って吸わせてたら完母いけると思います!我が子はうまく吸えずストレスだったのでミルクに切り替えましたが😅