※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

伊丹市内、尼崎北側の病院でRSウイルス検査を保険適用で行ってくれる所を知りたいです。かかりつけ医は自費検査で3000円で、医師からの勧めもないため参考までに知りたいです。

伊丹市内、尼崎北側(武庫之荘、阪急塚口付近)の小児科、耳鼻科等で
RSウイルス検査を保険適用で行ってくれる病院ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
医師から検査を勧めてくれる場合は保険適用になることが多いと聞きました。
かかりつけ医は1歳以上は自費検査で3000円になり、医師の方からは勧めてもらえる感じはないので、参考までに知っておきたいと思いまして😊

コメント

はじめてのママリ🔰

おの小児科はみてくれると思います!お金はかからなかったとおもいます!

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます🙂
    おのさんがかかりつけ医なんですが、1歳以上は自費なんです😅
    1歳未満なら保険適用して下さるんですけどね🥲

• 8月18日
ミリン

高野小児科、
田中赤ちゃんこどもクリニック
も、今はRSの検査は一歳以上はしないと…
私の娘も一歳半で、先週
どちらでも検査していただけませんでした…
どちらも自費なら出来ますよ的なことも言わなかったので…
検査した所で……薬は一緒と言われました🙄

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね…
    高野さんは行ったことあるんですが、そもそもして貰えないんですね…
    自費でもして貰えるだけマシなのか…
    薬は一緒なのもわかってるし、通園証明書も要らないんですけど
    このご時世、コロナ陰性やったと言ったところで、咳や鼻水が続いてたらよく思われないけど
    ちゃんと診断ついてたらまだマシかな…と思ってはいるんですよね…

• 8月18日
  • ミリン

ミリン

そうなんです。
    私も気持ち的に、あっ、RSなんだなって、少し咳続いても、RSだしねって思えたりするし…やってほしくて、高野も田中も行ったのですが……
    まぁ、5日ほどで治ったんですが😆
    おの小児科は、検査等は結構進んでやってくれる印象です🙄
    この辺りの小児科は色々行っていますが、みんな色々個性がありますね😀

• 8月18日
m*mama

基本は1歳以上取られます。
保険内でしてくれる所はもしかしたらRSと一緒にインフルエンザも検査できるキットがあるのでそれをしてくれる所だとお金要らない事があります😊
それはインフルエンザで請求するのでかからないんです!

コロナが流行りだした時に
救急病院に行った時はその検査でしてくれました😊

• ぽん

ぽん

やっぱり1歳は基本取られますよね🙂
    かかりつけもインフルエンザも一緒になってる感じしましたが、お金はかかりました😅

• 8月19日

おのさん行ってましたが今は武庫之荘のわくわくこどもクリニック行ってます❣️
この前3歳娘、RSの検査やりましたが無料でした😊

• ぽん

ぽん

わくわくこどもクリニック!調べてみます☺️

• 8月19日
ぽん

皆さんお返事ありがとうございました!
今朝同じRSにかかったママ友さんとお話したら
かかりつけ医一緒で1歳過ぎてるのにお金かからんかったらしく
どうやら症状でて暫く治らんかったらしてくれるんじゃないか?と
(私は熱が出たその日に行きました…咳はしばらく前から続いてたとは先生に言ったけど🥲)
タイミング早すぎたかな〜と思いました😅
次からは考えものなのか…でもはよ診断されときたいやん…となりました🥲
ありがとうございましたー!

ミリン

おのさんでは
やってくれるとわかった、私も良かったです。
ありがとうございます😊