※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

収入保障保険や医療保険についてのご相談です。現在の保険内容や見直しについてアドバイスをいただきたいと思っています。

収入保障保険は必要だと思いますか🥲?
今、FWDの収入保障保険に加入しています。
55歳までの保障で、亡くなった場合や要介護状態になった場合、毎月15万が入るもので掛け捨てで月約4000円払っています。
保険の窓口に行った際に、夫に万が一のことがあった場合の死亡保障をかけていなかったのであったほうが良いとのことで加入したのですが、55までしか保障がなく尚且つ掛け捨てで月4000円って勿体ないのかなとも思い😥
ちなみに夫は正社員で社会保険に加入しており、住宅ローンもありますが、団信に入っているので死亡した場合や三大疾病になった場合は払込免除になります。
保険の見直しをしないといけないなと思っているので、ご意見頂けると嬉しいです🥺
また、医療保険についてですが、みなさん最近は日額のものではなく一時金のものに加入されている方のほうが多いですか🥺?

コメント

はじめてのママリ🔰

団信あって、住宅ローンが無くなり、相続財産と遺族年金と、奥様の収入でお子さんの学費や生活費が足りるなら私なら入らないで投資します😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有難う御座います♪
    そうですよね😭FPさんにもう一度相談してみようかなと思います🥺🤲

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

入ってません^^
ですが、入ってる人が多いと思うので、やや不安は残りますよ。
入ってない理由は、旦那に何かあったらシングルマザー並みにバリバリ働く覚悟があるからです。。大変だろうけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません🥲💦

やはりあった方が安心ではありますよね😥✨
    月々の掛金分貯蓄に回す方が良いのかどなのか、、、悩みます😭💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよね。
    私なら、もったいないからやめちゃうかもです

• 8月19日
マグロ

主人の死亡保険代わりにFWDに入ってます。
子供が大学出る位までは万が一あった場合不安なので、安心を買っているつもりで入ってます☺️
団信も入ってますし、貯蓄もそれなりにしていますが、心配性な性格もあり保険は最低限かけています。

医療保険は日額のものに入っています。
若いうちに入っていたこともあり、比較的安いので継続している感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭やはり大学くらいまでは万が一の為にかけておくほうが安心なのでしょうか😭✨

• 8月19日
すぬ

主人は別の保険で死亡保障代わりに入っているものがありますが積立です。掛け捨てでその金額はもったいないかなと思ってしまいました💦
(団信、遺族年金があるためあまり高く設定していません)

私はFWDの収入保障に加入しています。
子供が成人するぐらいの期間までで、月5万円です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も月15万という金額をもう少し下げても大丈夫なのかなとも思っています😭💦
    自分では分からないのでFPさん等に相談するのが良いですよね💕

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

収入保障は死亡保険の一時金タイプのものより、掛け金が少なく済むので、特にFWDはオススメです✨

CFP・FP1級等持ってますが、お子さんが小さいうち(個人的には下の子中学生まで)は掛け金が収入割合に対して過度でなければ入っておいた方がいいと思います✨

社会保険は亡くなった時に生活保障してくれるものではないですし、団信は家だけ。
遺族年金もあるので、生活費もある程度はカバーされますよね。あとは働くか。。

ご自身がバリバリ働く方法もありますが、お子さんが小さいうちは子供の気持ちとして父親も亡くなり、母親まで仕事で奪われたら、ほんと寂しいと思います。。個人の感想です!

私自身、バリキャリやってる方だと思いますが、主人亡くなったらしばらくは仕事セーブして子供に寄り添いたいなって思いますし、子供に生活費の心配は一切させたくないので、下の子が中学生or貯金が同額貯まったら解約しようと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FWD入られている方多くて安心しました😭
    夫に万が一の事があった時、確かに子供にお金の心配や寂しい思いさせたくないです😭💦
    やはり家計を圧迫する程の保険料じゃなければ、かけておいたほうが安心ですよね😭✨

• 8月19日