※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

職場に妊活の理解が得られず、土曜日の出勤や病院の予定が困難。アドバイスをお願いします。

妊活についてなかなか職場に理解してもらえない方いますか?私は職場に打ち明けて理解してくれたと思いきや、全くでない週があるのは困ると後から言われ、今週土曜日も仕事になっていて代わりがいればいいみたいなんですが午後しか代われないと言われもう仕事辞めたいけど稼がないとやっていけなくて辛いです。
なんて言ったら土曜日休めるかもしくは病院を断って来月に回そうと考えています。
1番良さそうなアドバイスください😭

コメント

ママリ

私の職場も元々後輩が2人妊活してて、経営者も理解ある方で、2人とも妊娠しました。なので私も話しましたが、2人抜けてるから妊活されたら困ると言われて、やるなら辞めてもらうと強制退職。

その後妊活してると最初から話して就活すると受からない。唯一受かった所では治療のため休むことがある話もしてokで入職したのに、従業員の人が火曜水曜は休まないでほしいと言われて被ったら病院行けず。。

結局退職に。その後次を探してる、辞めてるタイミングで妊娠しました。

治療に莫大なお金かかって育休も手当もないし、保活も難航します。妊娠してから就活とってもらえないしでかなりキツイです。

でもどうしようもないですね。

辞めずに行けるのが一番だけど、私は歳的にもギリギリだったし、絶対授かりたかったので、後悔ないです。

理解ある世の中になって欲しいですね

• ままり

ままり

そうだったんですね。。
    辛かったですよね😢
    当事者じゃないと分からないことたくさんありますし、理解してもらえず結局こちらが辞めなければいけない状況の方たくさんいらっしゃると思います。
    仕事も困るのはわかりますが、、難しい問題ですよね
    私もあまりにも妊娠できなければ辞めなくては行けないのかなぁと考えています😢

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

折角一生懸命働いてきて、出産のための制度があるのに、いざとなったら受けれない悲しさ。

妊活時点から協力して貰えなかったら厳しいですよね😭

不妊治療した事ない人に理解してもらうのは厳しいですが、もしかしたら理解ある職場もあるかもなので、次を探して良いところがあればやめるのもアリかもです🍀

• 8月17日