※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳児検診の視力検査Cの練習がうまくできず心配。練習できないと当日問題があるか不安。

もうすぐ3歳児検診があり、視力検査もあるので案内と一緒に送られてきた視力検査のCの練習をしたんですが、丸の穴空いてる方、切れてる方はどっち❓などの言い方をして練習したんですが、手でこっちとかやるにしてもあんまり意味がわからないらしく、穴空いてるのはそこ!みたいな感じで指差す感じになってしまうんですが、当日できないとなにか視力に問題ありとか言われたりするのでしょうか❓💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は当日はやりませんでした!できたかのアンケートだけ提出しました。

Cの形を持っておんなじ形にしてね。ってやり方は認められてると思います😊(眼科ではそうやってます。)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね❗️
    なかなか難しいですよね😣
    シーの形を同じにしてねのやり方でやってみます👍

• 8月17日
りょん

興味持ってくれないみたいなんで今回はいいですって言われました😅
病院に行くようにも言われなかったですね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね❗️
    3歳だしできない子だって多いですよね❗️
    それで3歳児の視力が決まるわけじゃないと思うので私もそんなに重くとらえず行きたいと思います❗️

• 8月17日
ゆ◡̈

答えになってませんが…
うちも上の子がもうすぐ3歳検診です。ランドルト環で最初から試したところ同じように切れているところを指差す(Cに向かって指をさす)しかできませんでした。
紙にドーナツの絵を書いて、一箇所だけかじったように欠けさせて、見て!ここのドーナツ食べられちゃった!と指を差しながら言うとすぐできるようになりました。1〜2週間ほどドーナツで遊び?ランドルト環に変えてもしっかり指をさせるようになりました。