※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️❄️
子育て・グッズ

○1歳4ヶ月卒乳の記録○自分の記録用ですが、卒乳に関して気になっている…

○1歳4ヶ月卒乳の記録○
自分の記録用ですが、卒乳に関して気になっている方もいらっしゃるかと思いますので、何かありましたらコメントお待ちしております!

・完母
・スリーパーを着せるとそろそろ寝る時間だと雰囲気で分かるらしく、少しぐずる
・寝る時の愛用のお供(おくるみ)がある
・わかるとき、できるとき、納得したときは返事ができる
・寝る時は親指を吸って寝つく

10ヶ月(この時点で授乳は朝起きた時と寝る前の2回)の時、歯がだいぶ生えてきて乳首を噛まれてしまい激痛だったことから乳首を保護するやつを使ったら突然おっぱい拒否(というか、怖かったのだと思います)があり、夜寝る前のみの授乳に。

そのまま最近まであげており、最近言葉の聞き分けがわかるようになってきたような雰囲気があったので、8/12の授乳前に「もうすぐおっぱいバイバイだよ、いらなくなったら教えてね」と伝えると「ん!」と返事、授乳し就寝。

8/13、14も同様の声かけと返事。

8/15、この日は家族で旅行へ行き、旅館に大興奮。
寝かす体制になかなかなれず、本人ももっと遊びたいーー!と走りまわる。が、「ねんねの準備できない子はおっぱいなしだよ!ママもねんねするよ?!」と伝えると「ん!」と返事があったので布団へ無理矢理連れて行き、おくるみと指吸い、夫は寝て、私は寝たフリをしていたら大人しく寝ました。

8/16朝、「○○くん!昨日、おっぱい飲まなくてもねんねできたね!すごいね!できるようになったの!」と言うと「ん!!!」と自慢げなニコニコ顔でお返事してくれました。
きっと自信に繋がったんでしょうね、旅行から帰ってきた昨日、今日も、スリーパー着たら寝るモード、自分でお布団行き、おくるみと指吸い、添い寝で寝ました。

1ヶ月くらいかかることを想定していたので、あっさりと卒乳してしまい、わたしの心が追いついてないです、、

卒乳や断乳に向けて動く時は、環境変化のあまりない時が良いとネットで見ましたが、我が家は環境変化があったおかげで本人の気持ちも切り替わって自信もついて…というメリットがありました。
それがすべてではないですが、夫にもそろそろ卒乳の準備しようと思う、と伝えておいたことで自分の決心もついてきていたし、こどももそろそろバイバイなんだな、と分かってくれたのかなと思います。

卒乳や断乳、結局のところ自分自身の気持ちの余裕も大事かな、と。
焦っても、焦りがこどもに伝わるだけで嫌がられるのかな、と。

イライラするのは昼間のイタズラにだけで十分です、、わたしは、。

コメント