※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美里
子育て・グッズ

亡くなった身内の葬儀に参列する際、服装について相談です。黒系の上着と中着を揃える必要があるでしょうか。

カテ違いでしたらすみません󾭛
今日、身内が亡くなりました。
日程はまだ未定ですが5ヶ月の息子も
葬儀に参列します。

この時期寒いのでロンパースの上に
カバーオール(上着)?を着せて
行こうと思うのですが、
上着も中着も黒系の服で揃えるべきでしょうか?
それともどっちかが黒系なら良いんですか?󾭛

未だに動揺が治まらず乱文ですみませんがアドバイス頂きたいです。

コメント

yukinko.

御冥福をお祈り申し上げます。

小さい子だったら 全身 黒でなくても
グレーや紺などの落ち着いた色でも全然大丈夫ですよ!

寒いので ママも風邪ひかないように気をつけてくださいね。

• 美里

美里

お返事ありがとうございます。
    例えばこの画像のカバーオールだと黒が無難だと思いますが、
    右のモカ色は避けるべきでしょうか?󾭛

• 12月7日
  • yukinko.

yukinko.

茶色なので大丈夫かなーと思いますが 黒の方が無難ですね( ˊᵕˋ ;)

もちろん赤や黄色など明るい色でしたら さすがに気になりますが
    赤ちゃんの服装にそこまで うるさく言う人もそんなにいないと思います( .. )

• 12月7日
  • 美里

美里

遅くなりましてすみません󾭛
    先程お線香上げに行ってきて、
    また夕方日程などの打ち合わせに出かけてきます。
    ネットで頼んだのでギリギリ間に合うか分かりませんが、
    画像の服の黒を注文しました!
    本当は白が欲しかったのですが...相談のっていただきありがとうございましたm(_ _)m

• 12月8日
ruuiii

ご愁傷様です。
うちも上の子が小さい時に2度身内のお葬式がありました。
黒、グレー、白などの地味な色で参列しました。
下の子は産まれて1ヶ月半だったので一応地味なロンパースを着せましたが、終始私の抱っこ紐の中にいました。
親に子どもはそこまで気にしなくていいよと言われたので人前に出る時に黒めな服になる感じにしました。

• 美里

美里

お返事ありがとうございます。
    やはり子連れでの参列は大変でしたか?
    あともう一つお伺いしたいのですが、
    抱っこ紐は喪服の上から普通に着用される感じでしたか?

• 12月7日
  • ruuiii

ruuiii

さすがに2人目が産後1ヶ月半の時の葬儀はヘトヘトになりました。
    丁度地味なエルゴだったので喪服の上から着用しましたよ。みんな赤ちゃんが居るから大変だろうと言う感じで多めに見てくれたりしましたよ‼︎

• 12月8日
  • 美里

美里

遅くなりましてすみません󾭛
    先程お線香上げに行ってきて、また夕方日程などの打ち合わせに出かけてきます。
    産後1ヶ月半での葬儀は体力的にも精神的にもお辛かったですね...。
    抱っこ紐は喪服の上から普通に着用される感じなんですね!
    荷物になるので抱っこ紐持っていくか迷いましたが、
    やはり持っていこうと思います。

• 12月8日
あやぱまん

御冥福をお祈り申し上げます。

わたしも旦那が金曜日に告別式に参列するので、色々調べた時に赤ちゃんについても出てきたのですが、白や黒やグレーのもの。色つきでも落ち着いた色であれば良いそうです🙂
室内なら中では上着脱ぐので派手な色でなければわざわざ揃える必要はないと思います。

抱っこ紐は地味な色のものであれば着用していても大丈夫みたいですね!

これからも大変な時期あるかと思いますが、ぽにょさんと赤ちゃんの身体には気を付けて下さいね(><)

• 美里

美里

すみません󾭛お返事が下に行ってしまいましたm(_ _)m

• 12月8日
美里

お返事ありがとうございます!
先程お線香上げに行ってきて、また夕方日程などの打ち合わせに出かけてきます。
実は既に5日前から私が風邪を引いてしまい...
産前は滅多に風邪を引かず健康だったんですが(><)
産後は身体が弱くなると聞いてはいましたが、本当ですね...󾭛
上着になるカバーオールは、
白いクマのモコモコ着ぐるみか、
お祝いで頂いたヒョウ柄とキリン柄のモコモコしか持っていないので、さすがに買う事にしました(><)
抱っこ紐も黒なので持っていく事にします!