※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

場面緘黙症のお子さん持ちの方へ 園に行くと大人しくなる上の子、人とのコミュニケーションが苦手です。小学生になる心配があります。治ったきっかけを教えてください。

場面緘黙症のお子さん持ちの方、お持ちだった方いませんか?
上の子が園に行くと大人しくなります。
自分だけが注目される場面が苦手みたいで、みんなと歌うのとかは大丈夫みたいなんです。
人との話すというコミュニケーションも苦手です。
人と話さない体を使った遊びは大丈夫みたいです。

2年後には小学生だし、いろいろ心配で😭治ったきっかけなどあったら教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身そういうタイプでしたが、いわゆる最近流行りのHSP.HSCって感じの性格なんだと思いますよ。
意外と場の空気をよく読んだり、大人の顔色を読んでワガママ少なかったりしません?
状況がよく読めるから大人びていて、何も考えてない子供とは違って間違えたり注目される事が恥ずかしいという感情を持ってるから大人相手だとかそういう状況で「変な事言えない…」と物凄く緊張して動けなくなってしまう。私はそういう感じでした😅

ちなみに私は小学生時代手を挙げて発表することは6年間ほぼ0で、何年生かの通知表を一つ持ってるのですが「自分の発表の番になると黙ってしまい最後まで発表が出来ませんでした、慣れていけるといいですね」みたいな事を書かれています笑。