※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5か月のミルク量について相談です。ミルクを飲まないため体重が増えず心配です。量を減らして回数を増やすべきでしょうか?飲まない時の対処法を教えてください。

生後5か月(修正4か月)のミルク量について
完ミです。

早産だったため体重はまだ小さめで6キロ弱です。
最近飲みムラが酷くて全然飲んでくれません。

通常140mlを5回でしたが、(このときも飲みムラありました)
体重の増えがあまり良くなく、検診で1日の量を増やすよう言われました。

現在150mlを5回あげてますが、
70から90mlしか飲まないときもあり、1日600ml行かないときもあります。

さすがに少なすぎますよね😢
体重増やすどころか、全然飲まなくて脱水症状にならないか不安です。

量増やしても飲まない場合は量を減らして回数を増やした方がいいのでしょうか💦?

また、中々飲んでくれない時はみなさんどうしてますか?

コメント

120mlを6回あげてます😊
ウチも飲みムラがあるので基本的に120ですけど、足りなくて泣いたら追加してます!
前までは140上げてたんですけど殆ど残すので120に変えました!
今でも飲まない時は0mlとか80とかで、1日600mlいかない時よくあります😅
でも体重は6.4kgで標準なので今のまま3時間〜3時間半間隔で6回飲みたい分だけあげたら大丈夫だよ!
と昨日保健師さんに言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭ありがとうございます🙇‍♀️💓回数増やしてみます!

• 8月17日
ちの

うちも同じ感じでした!
上の子のとき保健センターと小児科に相談しにいったら、
4ヶ月頃飲みが悪くなるのはあるあると言われて、飲みそうな時にちょこちょこあげてました😭
下の子も4ヶ月頃飲まなくなったので、やっぱりあるあるでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなのですね😂安心しました😮‍💨💓回数増やして様子見てみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月17日