※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを考えています。小さい二階建てのお家で考えています。子供…

マイホームを考えています。
小さい二階建てのお家で考えています。
子供もいずれ出て行ってしまうし、掃除がとにかく楽に
済ませたいので。。車2台止めれる
場所は必要ですが、1000万の土地で残り15000万以内で
マイホーム建てれますか?次の返済が6万くらいで抑えたいです😭😭ハウスメーカーから、ローンから全くわからず、何かオススメやアドバイスあればお願いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

小さい、といってもおそらく30坪は必要でしょうし、1500万は厳しい気がします🥲
うちはローコストで建ててますがそれでも土地抜きで2500万はかかりました😭

deleted user

お家だけなら1500万で建てられますよ。
あまり贅沢しないで、高いハウスメーカーでなければ建てられます。
うちはよくあるハウスメーカーで、ごくごく普通の家を注文しましたが建物自体は1500万以下でしたよ🎵

はじめてのママリ🔰

タマホームの企画住宅(シフクノいえ)だったら建てられるかもしれません😊
他も、完全注文住宅ではなく企画住宅だったら建てれると思います!
最近値上がりしてるのでギリギリかもしれませんが💦

うに🍣

ざっくり土地建物合わせて2500万以内なら月々6万円で済みます。(金利の計算してないので正確には2400万以内くらいでしょう)
15000万とかいてありますが、1.5億じゃなくて、1500万の書き間違いでしょうか?1.5億ならお好きな家が建てれますよ!

はちぼう

建売なら間違いなくいけると思います!

🍠さちゅまいもまん🍠

建売か中古なら行ける気がしますが1から建てるとなるとド田舎くらいしかないかと🤣

はじめてのママリ🔰

土地1000万、建物1500万でローン3000万円以内で家を買えないかな?と思い不動産屋何件か回りました🙋‍♀️
家を買う時に土地建物以外にも諸費用(登記費用、銀行費用、仲介手数料、火災保険) 土地によっては地盤改良や水道工事にもお金がかかります💰 その他照明・カーテン・エアコン・アンテナも必要です。 全て合わせると500~700万は見ておいてと言われました‼️
近年の値上がりもあってタマホーム(安い方)でも建物1800~2000万と言われました。土地1000万円の場合ローン額3500万は最低でもかかると…。 現実は厳しかったです😭
何件か回ってみて、規格住宅やセミオーダーなら比較的安価で建てられると知りました✋ 間取りは選べませんが‪💧‬我が家は間取りが選びたかったので無しですが、土地建物外構も込みで2800万円でした🏠それでも借入額は3100万円とかになると思うので、注文住宅で6万円台は厳しいと思います💦💦 土地2~300万なら可能だと思います‼️