※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

親の住宅ローン支払いが困難な場合、どうすればいいでしょうか?借り換えや支払額変更ができない状況で、子供が引き継ぐしかないのか、売却しても親が住む場所がない場合はどうしたらいいでしょうか?

親が住宅ローン払えない場合、どうしたらよいですか?
もう借り換えも支払額の変更もできないようです。

子供が引き継ぐしかないですか?売れそうもないし売れても親は引っ越し費用も住むとこもありません。

コメント

任意売却すると良いと思います✨
ただ、売れそうもないとの事なので無事任意売却出来るかは分かりませんが。。

任意売却できたら引越し費用も捻出できると思うし、一度任意売却を取扱っている不動産屋さんに相談してみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨検討します。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

既に銀行で条件変更を何度かしていて、再度の条件変更は断られたということでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきりはなしたがらないのでわからないのですが、恐らくそのような感じかと思われます。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    任意売却で引越し費用が捻出できたとしても、賃貸料を毎月払う必要があるので、一旦収支を計算してみると良いかと思います。
    あとは、リースバックという方法もあると聞きます。お時間あるときに良ければ調べてみてください。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!色々調べてみます。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

一度、質問者さん•銀行•ご両親で三者面談した方が良いのではないでしょうか??

いくらローンがあって、いまいくら払ってるのか?期間を延ばし毎月の支払い額の軽減は出来るのか?なぜこれ以上の変更は出来ないのか?等です。

もし、毎月額がとても少ないのに支払えないという状況であれば、賃貸に住むことになったら家賃が払えない問題が出てくるかと思います💦
(高齢の方に貸してくれるオーナーは少ないので)

また、銀行がこれ以上変更出来ないと言っている状態では、住宅以外にも借り入れ等の問題がある可能性もあります。そうなると賃貸自体も難しくなるので、物件を売却するとより支援等が必要になる可能性もあるかと思います🙄💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。もはや破綻してると言える状態で、他の支援も急ぎ窓口に相談しようと思います。

• 8月17日
むーむー

住宅ローンあとどのくらい残ってるんですか?

その額によると思います
あとは一緒に住んでる家族がいるなら協力して支払いするとかですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもは私含め姉と弟がいますが、みんな結婚して家をでてます。ローンを一緒に払うことも考えましたがそれぞれの生活があるため厳しく、断念しました

• 8月17日