※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

神戸市西区の幼稚園について情報が欲しいです。来年引っ越し予定で、抽選があるか知りたい。情報が不足していて不安です。

神戸市西区、西神南の
【西神戸YMCA幼稚園】
【いぶき幼稚園】
について、願書受付の事情をご存知の方がおられましたら色々教えて頂きたいです!

来年1月〜3月頃に西神南へ引っ越し予定です。
来年4月から長男が年少でして、西区にある幼稚園への入園を考えています。
上記の幼稚園を検討しているのですが、これらの幼稚園は毎年抽選が行われている感じでしょうか?
優先枠には該当せず、幼稚園に入れるのか不安で仕方ありません。。

現在遠方に住んでいるため情報がなく、ご存じの方がおられましたら何でもお教えいただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私がいぶき出身です。
友達の中にも転園してくる子がいましたので不可能ではないのかな?とも思いますが、当時と今とでは状況が違うかもしれません。人気園と聞いていますし、あの辺の子はみんな通うイメージが強いです。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    いぶき幼稚園の卒園生の方なのですね。
    転園してくる子もいるとのことで、少し希望が持てました。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HPはご覧になりましたか?
    あの辺の子は集中して通うので、兄姉枠のような優先枠が強いです。
    母も朝から願書並んだって言ってました。
    近年は並ばないように優先枠ごとに時間が分かれてたりするので、要チェックです。
    前年度の募集要項とかが残ってたらそれを参考にされてください。

面接があったみたいですが、全然覚えてなくて、でもできたか出来てないかで判断するような園ではなかったと聞いています。あくまでも性格とかみる参考程度のようです。
    子ども園になりましたので、人気は強いと思います。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も私の卒園枠で入れたいなぁと思っていたのですが、少し遠くなってしまって…
    でも母曰くとってもよかったよって言ってました😆私も楽しい思い出しかありません!
    ぜひ候補にされてくださいね。

• 8月18日
  • ままり

ままり

暖かいお言葉ありがとうございます。
    本当に素敵な幼稚園なのですね。
    HPの情報によると今は先着順ではなく、定員オーバーの場合は抽選とのことですが、人気のようですし毎年抽選をしているかもしれませんね。
    一般枠なので厳しいかもしれませんが、ぜひ通えたら良いなと思います。
    まずは9月の説明会へ参加してみることにしました。
    貴重な情報をありがとうございました!

• 8月18日