※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミさん
子育て・グッズ

夜間断乳を試みているが、まだ授乳回数が多い。子供が夜頻繁に起きるのは続くか不安。同じ経験の方いますか?3日目で状況変化なし。

こないだ夜間断乳について質問させて頂いたものですヽ(´o`;
頻繁に起きる、夜泣きがあるので夜間断乳してみようとしていたのですが、まず夜間の授乳を少なくして行こうと思い、起きて少し泣いたり夜泣きしても様子を見ていると自分でゴロゴロしたりして数分するとまた寝るようになりました!胸の張りもあり、5、6時間して起きたようだったらその一回だけ授乳をするようにしていた段階なのですが、授乳は一回でもまだ5、6回起きます(;;)自分で寝れるとは言えかなり寝不足です・・・このまま夜間の授乳が必要なくなってもこの子は頻繁に起きるのかな・・・とかなり不安です(T^T)やっぱり断乳に関係なく続くのでしょうか・・・
同じような方居ますか??
ちなみにそのような夜を過ごして3日目です。。。完全断乳ではないですが授乳が多かった時期と起きる回数が変わりません・・・

コメント

ニコニコ

うちの場合は完全に断乳して1、2週間後からよく寝るようになりました。それまでは授乳回数が減っても起きる回数は変わらず…とゆう感じで、いつまで寝不足が続くんだー!と泣きたくなりましたがようやくグッスリ寝るようになりました。なのでもしかしたら完全に断乳するまでは夜中ちょこちょこ起きるかもしれませんね…。

deleted user

毎日子育てお疲れ様です☺️

私のコメントでガッカリさせてしまうかもしれませんが、読んでみて下さい💦

私の娘は生後3ヶ月から夜泣きが始まり、もうすぐ2歳になりますが、未だに夜泣きあります。

3ヶ月から一歳半くらいまでは1時間置き、もしくわ30分置きに起きてましたので、毎日寝不足で、そりゃ大変な日々でした。

1週間で3時間しか寝れない時もありました。

ネントレの本を買って読んでみたり夜間断乳もしたし、針も試したり救命ガンも飲ませたり、本当に本当に色んな事試しました。
もちろん小児科にも相談しました。
急遽、盛り塩までしました(笑)😂

断乳してからは多少まとめて寝る様にはなったものの、それでも2時間置きには起きてました。
未だに2時間置きに起きる日もあります。

断乳で寝る様になったって子も沢山居ますが、そればかりは個人差で、家の様な子もいます。
ミミさんのベビたんもそーだといいなと願うばかりです。

ママが寝れないと本当に精神崩壊しますし、体力も奪われますよね。
私も毎日フラフラしながら子育てしてました。
小児科の先生が、見かねて、赤ちゃんが眠れる漢方薬もあるから一回試してみますか?と言われましたが、そこまでするのも可哀想で結局は飲ませませんでした。
でもその様な薬があるって知っただけでも心強かったです。

改善方法としてですが、添い乳ならまず添い乳を昼間でも止めること。
断乳をすると決めたら、可哀想でも絶対にあげない。
家の娘は添い乳でしたが、断乳は何故かすんなりいきました。

おっぱいが張っても、赤ちゃんがいる部屋では搾乳しない。おっぱいの匂いで起きたりするみたいです。赤ちゃんの隣で搾乳してたら、仕事から帰って来た旦那に匂い凄いよ!って言われて、案の定泣き止まない娘がいました(笑)
なので、トイレで搾乳してました。

本当こればかりは、赤ちゃんの個人差がありますので、改善するかは分かりませんが、コレ読んで他人事と思えなくてコメントしてしまいました。
ガッカリさせたら本当すみません😱

でも、本当頑張って下さい😭

yuri46

起きている、というのは、完全に目があいてますか??
もしかして、泣いているのは寝ぼけ泣きかな?と思ったのですが違いますかね?💦

赤ちゃんは大人の寝言の代わりに、寝ぼけて泣く(寝ているのになく)事がよくあるそうです。
その時は抱き上げたりすると逆に赤ちゃんを起こしてしまうので、数分放置して自分で勝手に寝るようなら、それは寝ぼけ泣きなので、何もしない方が良いそうです。
本格的に泣くなら起きてるって事ですが。

大人にも眠りの深い時と浅い時があるように、赤ちゃんの睡眠は1時間ごとくらいに深い→浅いを繰り返しています。
浅い時に寝ぼけ泣きが起こります。

ミミさん

回答ありがとうございます★
本当に同じような境遇です!
よく3日と言われますがニコニコさんは少し時間がかかったのですね!!うちもニコニコさんパターンで行ってほしいものです(;;)

ミミさん

回答ありがとうございます★
3カ月から続いていて私も調べつくしていますので、赤ちゃんの眠りについては理解しています(´▽`)ノ最近は完全に寝ぼけ泣きなのでほっとくと数分で寝るんでしょうね・・・なので今は抱き上げたりトントンしたりすらしてません☆
ただその寝ぼけ泣きが多いので断乳してもこんなに頻繁だったらだんにしなくても一緒だなと思うわけです(´Д`)笑

ミミさん

回答ありがとうございます★
うちも3カ月からなので同じパターンかもですね(;;)覚悟しておかなきゃですねー(T^T)そして同じように手を尽くしましたヽ(´o`;笑
小児科には一晩中泣き叫んで一睡もできないわけじゃないから処方まではねーと言われてしまいましたが、飛び飛び短時間しか寝てないから寝てないようなもんなのに・・・って感じです(;;)寝れそうになる瞬間に始まり目が覚めたり悪循環過ぎます(T^T)

少しでも乳離れをと思い、寝る前は完全ミルクにしたのですが変わらずです・・・

搾乳は洗面所でやっております🎶笑