※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクハナ
子育て・グッズ

新米ママが生後2ヶ月の赤ちゃんを抱っこすると泣いてしまう悩み。他の大人には大人しく抱かれるが、自分だけ泣かれることで悲しい気持ちに。里帰り中で、自宅に帰った時の対処法について相談。

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てる新米ママです。
抱っこのことで悩んでいます。
娘は私以外の大人が抱くと大人しく抱かれているのですが、私が抱いた時だけギャン泣きします( ; ; )
すごく悲しいやら寂しいやら申し訳ない気持ちのほかに惨めな気持ちになります。。。
今は里帰りしてるのですが、自宅に帰った時にどうしようって思います。

娘は私のことをママとして見てないんやないかとか嫌いなんやないかとか考えると悲しいです。

コメント

no.yu

母乳ですか?母乳だと、ミルクの匂いがして泣くことがあるみたいてますよ!

私が抱っこするとよく泣かれました(´・_・`)寂しいですよね。でもそれってお母さんだから、素直に甘えられるみたいです!

今は泣くことでしか甘えることができないですが、大きくなるにつれ甘え方も変わって私のことを必要としてくれてるんだなってわかってきますよ☺︎♫
お母さんの存在はでかくて、代わりはいませんからね♫

• ミルクハナ

ミルクハナ

ありがとうございます。
    私は完ミなんですが、どうして泣くんでしょうか?( ; ; )
    悲しいです。

• 12月8日
  • no.yu

no.yu

私も完ミでしたけど最初の頃はすごい泣かれました(´・_・`)けど、なにかしらきっと頼って言ってきてくれてんだなって思い、それに応えよう!って感じになり悲しいっていうより頑張ろうって気持ちに☺︎考え方次第ですよね>_<!

• 12月8日
いちこ

ママだと安心して甘えて泣いている、と聞いたことがありますよ☺
他の人だとよそゆきの顔というか、言い方悪いかもしれませんが、猫かぶってるというか(笑)
でもママは泣いても何しても私を見捨てないっていう確信があるからありのままに泣くんですって😌💕

• ミルクハナ

ミルクハナ

ありがとうございます。
    なるほど。そう考えると少し楽になれる気がします。

• 12月8日
  • いちこ

いちこ

赤ちゃんは全ての欲求を泣くことで表現してますから👶
    全身でママを求めてるんですね😌✨
    娘さんは立派なママっ子だと思います❤

• 12月8日
  • ミルクハナ

ミルクハナ

ありがとうございます。
    そう言ってもらえると楽になれます( ; ; )

• 12月8日
なつ

よくある事だと思いますよ!ママはおっぱいの匂いがするからとか言いますよね(・∀・)
私も娘が小さい頃、旦那が抱っこすると泣き止んだり、すやすや寝たりするのに、自分が抱っこするとギャン泣きで何で!?と悲しいやら悔しいやらっていう時期がありました。でも今では完全なママっ子で、あの頃はよかったなーと今度は旦那が悲しんでます。笑

今は周りの人にたくさん抱っこしてもらって、ゆっくり休んじゃって下さい!必ずママじゃなきゃ嫌~って時が来ますよ♡

• ミルクハナ

ミルクハナ

ありがとうございます。
    完ミの私からもおっぱいの匂いがするのでしょうか?
    いつかは娘にもママっ子になってほしいです。

• 12月8日
ドラえもん

うちの子ももうすぐ2ヶ月ですが、他の人には愛想いいですよ✨
泣かないし、お利口にしてます。みんなにお利口ね✨って言われますが、私と二人だけになったり私の顔が見えると泣き始めたりします。

お腹の中にいる頃から「愛想と愛嬌は大事❤」と教えていたからですかね?(笑)

困るけど、お母さんが大好きなんだぁ❤ってうぬぼれてます‼(笑)

泣きすぎて死んじゃうとかは無いと思うので、泣き止ませなきゃ💦って焦らなくて大丈夫ですよ✨
絶対必ず泣き止みますもんね。

手探りだけど、お互いに無理なく育児しましょう。

• ミルクハナ

ミルクハナ

ありがとうございます。
    そうなんです。他の人にはグズったりもしなくて笑顔なんですが、私になるとダメみたいです。私もうぬぼれてもいいでしょうか?

• 12月8日
104

私も新生児の時にそんな感じでした(;_;)
すごく辛いのわかります、自信なくしますよね。。
私も辛くて泣く日々でした

その時に色々調べたんですが、一因として『母乳の匂いに興奮しておっぱいが欲しくて泣いてしまう』というのが自分が一番気持ちが楽になる結論でした。
それが原因じゃなかったとしてもそれなら仕方ないかって思えるというか(*^^*)
母乳がちゃんと出てるかも心配だったというのもあります。

仕方ないなー、可愛いやつめと愛しさが増したし泣かれたって自分の気持ちにゆとりが出来たからか次第に泣かなくなりましたよ!
きっとママの不安や疲れも伝わるからなんでしょうね

毎日大奮闘の日々ですが一緒に頑張りましょう*

• ミルクハナ

ミルクハナ

ありがとうございます。
    完ミなんですが、何が原因なんでしょうか?
    不安な気持ちが赤ちゃんに伝わってるんですね、きっと。

• 12月8日
  • 104

104

なるほど、私も無知でわからないんですが完ミだと母乳の匂いってママから全然しないのかしら?
    よくわからなくてすみません😞
    私完母なもので。。

でもママの声はわかるだろうし、そろそろしっかり見えるようになってきてるから顔もわかるのかなぁと思いますがどうでしょう?

私も里帰り中で家に帰った後のことが不安で不安で仕方なかった時にそうなってたので、やっぱりママの気持ちが伝わってるのかな?とは思います(*^^*)
    私もよく泣いてたのは実家でなので(笑)

でも何かの記事で読みましたがママ以外の人には愛想を振りまいて愛情を欲しがるけれど、ママは思う存分甘えられるから好きなだけ泣いてしまうそうです。
    ママの抱っこが嫌なんじゃなくて、ママが大好きだから甘えたくて泣いてしまうんですね(*^^*)
    特別な存在だってちゃんとわかってるんですよね🍀

そう思うとぎゃん泣きも可愛く思えるように私はなりました💓

• 12月8日
  • ミルクハナ

ミルクハナ

ありがとうございます。
    私もそう思えるように頑張ります!

• 12月8日
pikoママ

おっぱいの匂いだけじゃなくママの抱き方や声でわかるみたいですょ❣
ママは無償の愛情を赤ちゃんに注げるのを赤ちゃんはわかってるんですょ⤴✨
だからママには安心して1番素の自分をさらけ出して甘えられる❢
赤ちゃんは1人では生きていけないので他の人には愛嬌を振りまいてかわいがってもらおうとするらしいですょ❢
赤ちゃんなりの生きていく知恵だそうです❣
これは私の母が言ってくれたのですがこの言葉に私は救われました✨
それを聞いたらママにそんなに甘えたいの⤴?ママのこと大好きなのね💕って気持ちになれませんか?(♡ˊ艸ˋ♡)

• ミルクハナ

ミルクハナ

ありがとうございます。
    私も救われました!頑張ります。

• 12月8日
  • pikoママ

pikoママ

同じ2ヶ月の新米ママ同士がんばりましょうね(๑•̀∀- )☆

• 12月8日
  • ミルクハナ

ミルクハナ

はい(*´ω`*)

• 12月8日