※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の言葉や理解力について心配しています。発達の遅れがあるのか不安です。他の子と比べて遅れているように感じます。焦らずに大丈夫でしょうか?

1歳8ヶ月の息子がいますが言葉が出なかったり
理解力が悪いのではないかと心配です🥲
発達が遅いのでしょうか?

言える単語は ごく稀に
ママ パパ くらいです..
それも理解して言ってるのかどうか..
同じくらいの子はもっと単語でてますよね..?

○○持ってきて〜や
パパにどうぞして〜などが出来ず
○○どこ?の指差し等も出来ません🥲
名詞をなかなか覚えられないのか
同じものを何度も指さして
これなに?って顔を見てきます🥲
欲しいものがある時は手を引っ張り
ずっとクレーン現象?です

お絵描きはずっと殴り書きですが一応でき
つみきをつんだり ブロックをはめたりなどの
ペットボトルの蓋を被せたり等の動きはできます!

お外に行くよというと嬉しそうにしたり
ご飯中座ってというと座ったり
いただきます ごちそうさまというと
手をパッチンしたり
おいで 抱っこ 等の言葉は理解してそうです☺️

スプーンなどはまだ使えません🥲

まだ発達について焦らなくても大丈夫でしょうか?
他の子はどのくらい理解力があるのかわからなくて..

変な文章になっちゃいましたが
発達の遅れなどありそうですか?😭

コメント

言葉はでたくても親のいってる意味がわかってればとりあえず1歳時期は大丈夫だよといわれました🥺なのでいってる意味理解できてないとなると少しゆっくりめかなとおもいますがまだまだ個人差も大きいので2歳まで様子見かなあ、、と!

りんママ

うちの2歳の娘が1歳8ヶ月とかの頃似ている感じです😊

今は保育園に入ったことでかなりできることが増えて、理解力と発語もその頃よりはかなり成長したと思います!
それでも同じ2歳の子と比べるとゆっくりさんかなぁと言う印象です☺️
〇〇どこ?の指差しはいまだにできません😂

2歳検診のときにちょっと複雑な指示(パパの靴下持ってきて等)が通るかみたいな項目があったので、そこが目安になるかと思いますが、まだ1歳8ヶ月なら全然これから理解力上がっていくと思います☺️

ママリ

2歳の娘も未だに全然単語も出てこないくらい言葉ゆっくりちゃんです😅
しかしこちらの言ってることはよく理解出来ていて指示も通るし、応答の指差しも出来るので、コミュニケーションはとれてるかな?と思っています🙄
でも1歳8ヶ月の頃おんなじ感じでしたよ!
うちの子は2歳前で急に指示が通るようになったり、応答の指差しが出来るようになりました!🥺
それまではめっちゃ心配でしたね💦コミュニケーションが取れない!って感じで😱
なので心配になる気持ちわかります😭
たぶん少しゆっくりめなんだとは思いますが、3歳までは個人差がすごいと言いますし、どこかのタイミングでぐんっっ!と成長する時が来るのかもです!
ちなみにうちは3歳まで言葉が出てこなかったら発達検査受けることになってます😢
なので3歳くらいまでは様子見でいいのではと思います(><)

次女同じ月齢ですが、〇〇どこ?これなあに?って聞いても、「どこ〜?」「なに〜?」って私の真似して言うだけで指差しできません😇💦