※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で息子が「ざんねーん」と保育士に言われたことに戸惑い。声かけが適切か不安。

保育園にお迎えに行った時、ブロックで遊び始めていた息子が「あーママ来ちゃったぁ」と言ったのに対し、「ざんねーん、さー片付けねー」と保育士が声をかけていました。
「ざんねん」?
その声かけがプロ?親の目の前で?と、もやもや。
私の心が狭いですかね…

コメント

チビたん

今からブロック楽しもうと思ってたのに、残念だねー

と普通の声かけじゃないですか?

yumi

言い方にもよるかな〜と思いますが、ブロック遊びできなくてざんねーんってことですよね?!普通の声掛けだと思います🤣

はじめてのママリ🔰

お母さんに対してではなく
ブロック遊びに対して
できなかったね。ざんねんって
意味だと思うので
普通だと思います。
なんならお子さんの気持ちを受け止めてから
さぁ片付けしようか~と
促してると思うので
お子さんにとっては
いいのではないのでしょうか!?

言い方の問題トーンもあると思いますが
言葉的には普通かなと思いました!

はじめてのママリ🔰

みなさんの冷静な意見聞けて、私も冷静になれました😊

私は保育士なので、普段は子どもに対しての言動を大事に、親御さんの前での言動には両者への言動を大事にしています。
ブロック遊びがしたかった息子にもちろん受容共感はしますが、「ママ来ちゃった」に対する1番目の言葉に「残念」は選ばないかな、と思いまして😅
でも、そこまでまわらなかっただけですね😌
ありがとうございました!

ままり

えー、私も「あ。やったー!ママ来たよ!ブロック明日しようねー約束!」って感じで話して帰します😭💦
仕事終わって急いで迎えいくのにそれは嫌ですよね🥲

はじめてのママリ🔰

自分で意識する分には素晴らしい心がけだと思いますがさすがに保育士さんに厳しすぎだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が保育士だからきっと厳しい目で見ちゃうんですね!

• 8月17日