※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんまま
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がまだ言葉を話さない。言葉は理解しており、真似もするが「ママ」「パパ」すら言わない。言葉の遅れが心配。他の子はどれくらいで話し始めたか。

今月半ばで1歳5ヶ月になる息子がいます。
いまだに一言もしゃべりません。

こちらの言葉は理解していて
ナイナイして。と言えばお片付けしますし
ちょーだい。と言えばハイ。と渡してくれます。
言わなくても、どうぞしてくれたりします。
パチパチ、美味しい、頂きますごちそうさま
こんにちは、バイバイ、など
こちらが発すると身ぶり手ぶりもします。
もちろん自分からやるときもあります。
ダメ!と言えば、やめてくれます。
とにかく真似がすごくて
ティッシュで鼻かんでる家族を見ると
ティッシュをとって
ふんっ!とかむ真似をしたり
なんでも真似はします。

こちらの言葉は理解しているのですが
いまだにママパパすら言いません😭
パパだけは発音しやすいのか
私がパパと言うと真似してパパと
言うのですが、なにがパパなのかは
わかっていない様子です(´・д・)

言葉が遅いのではないかと心配です😭
みなさんの子は、どれくらいで
喋り始めましたか?

コメント

ゆずる🍰*

1歳7ヶ月の息子のママです!
私の息子もまだ少しってほどしかしゃべりません💭
1歳半検診で遅いって指摘受けましたが、病院の先生に相談したところ、喋るようになったらすぐ喋るから気にすることないよって言われ全く気にしてないです!
個人差があると思いますし無理に教えてもなあ…と。少しずつゆっくり教えてもいってます👍

  • はーくんまま

    はーくんまま

    そうなんですね😭
    1歳半検診、うちも指摘されそうです😭
    そのときは相談してみます\( ˆoˆ )/

    • 12月8日
ちーちゃん。

うちもここ最近やっと意味が分かってママとか言ってるのかなって感じです(´・ω・`;)
周りが話してるとか聞くと少し焦るけどそんなに気にしないでいようかなと思ってます!!

  • はーくんまま

    はーくんまま

    ママパパすら言わなくて
    ちょっと焦ってました😭
    同じ月齢の子は言うのに…と🙌🏻
    気にしないようにします\( ˆoˆ )/

    • 12月8日
みーさん33

我が家の上の子、1歳半検診で発語の遅れで要観察付きました。。同じように意思疎通は出来てましたが、言葉が全然でなくて。その後、保育園に行くようになったら、いきなり二言文で話し出し、、今やうるさいくらいに喋ります。喋り出してご飯を食べずに毎日怒られてます。
不安になりますよね。その不安はきっと解消されると思いますが、念のため発達の様子も見ながらで大丈夫かと思いますよ。

ちなみに我が家の子も頷くか首を振るくらいでした(笑)

  • はーくんまま

    はーくんまま

    うちも指摘されそうです😭
    やっぱり保育園などは
    周りを見てるから早そうですね…
    話しかけたりしてるつもりでも
    人の人数が違いますもんね…

    ご飯食べる人ー!って言うと
    ハイ!って手あげます。笑
    名前呼んでもあげます😂
    気分じゃないとあげませんw
    こんな感じなんですかね、みんな💓

    • 12月8日
  • みーさん33

    みーさん33

    うちもそんなでしたよ(笑)保育園行ったら同じくらいの子が話をしていて、、あっ、喋べっていいんだみたいにあっと言う間に話をし始めました。我が家は保育園がきっかけでしたが、なにかいつか話を始めると思うので心配ないと思います。今、かなり溜め込んでるんだと思います(笑)

    • 12月8日
なおまま

うちの上の子は1歳ちょいでなんか喋ってた気がしますが、今1歳3ヶ月の下の子は何も喋りません( 笑 )
私のママ友のとこの子は4歳くらいまでほぼ喋りませんでした。
私の兄は2歳まで喋らなかったそうです。
本当に個人差が大きいのでそこまで気にしなくていいと思いますよ(^-^)
ましてや男の子は遅めだと思います◎
それにそれだけ大人の言うこと理解して真似などできるのすごいと思いますよ!

  • はーくんまま

    はーくんまま

    そうなんですね!!😳
    4歳まで!いきなり溜めてた言葉
    話し出しそうですね笑
    男の子は遅めという言葉に甘え
    ここまで来たけどこれは
    遅いすぎるんではないかと
    心配してました😭

    真似はほんとになんでもします…
    コロコロかけたり、携帯を耳にあててもしもししたり、洗顔もポンプ押して顔にポンポンってやったり笑 鼻ほじったり😭笑
    変なことできないなーと思うぐらい全部真似してきます😭😭
    なのに言葉がでなくて焦ってました…
    もうちょっと待ってみようと思います♩

    • 12月8日