※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の給与明細がわかりづらくて不安。社会保険は基本給から引かれているけど、他の税金はどうなるのか不明。自分で支払うものは何か知りたい。

旦那の会社色々やばいんですけど、普通だったら所得税とか住民税とか引かれますよね?
まずこの給与明細ざっくりすぎて意味わからないし、後から一気に払えってなるのが怖すぎて🥲
一応社会保険は加入しているらしく、毎月2万3千円なんですけど、これも多分基本給の分しか引かれてないですよね?
会社から引かれないって事は自分で払うと思うのですがそれは何ですか?🥲

私にも難しくて説明できず質問がわかりづらくすみません。

コメント

ママリ

わお😂書控除も内訳わかりませんね…
給料からは社会保険、厚生年金、雇用保険、住民税、所得税引いてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、やばいですよね?笑
    給与明細とかも下さいって言わなきゃ貰えなくて、従業員4人で全部社長がやってるから本当にちゃんとしてなくて怖くて、検索したら35万だったら平均7.5万くらい引かれるって書いてあってもうどうしよう笑えないって感じです🤣

• 8月17日
あゆ

え怖いです💦
ここから結構な額引かれて、手取りですもんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホラーですよね?
    来年いくら税金払うのかバラバラドキドキです😃

• 8月17日
タマ子

ざっくりしすぎててこの明細では何も分かりませんね。
控除額もかなり少ないし、、。
何の控除かも不明だし。
これだと明らかに社会保険料控除はされてないように思います。
住民税、雇用保険、所得税の合算で13000円も少ないような気もしますし、、、。
困りましたね。

社会保険料を個人がどこかに支払うって聞いたことないですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

従業員4人の小さな代理店の会社で給与明細も普段もらえなくて作ってもらったのですが、これと別で社会保険料払ってて一応けんぽの京都支部に入ってはいるらしいです😅書いてある控除も詳細わからないし不安で仕方ないです笑

• 8月17日
ゆき(24)

普通なら
社会保険、厚生年金、雇用保険、所得税、住民税と引かれるはずですが…🤔

会社は株式ですか?有限ですか?
株式なら設立したばかりで…とかならあり得る可能性もあるかと思いますが。💦
有限なら社会保険料ではなく、
国保などになるので税金関係も全部自分でやらなきゃいけないですよ。

他の方の回答見ましたが、
けんぽって
協会けんぽですか?
健保ですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

株式で、最近設立したばかりです😂
    健保です!私も就職した事なくて何も分からないけど普通の会社で引かれるはずのものが引かれないので不安ばかりです😭

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!保険証には全国健康保険協会って書いてありました😢

• 8月17日
  • ゆき(24)

ゆき(24)

社会保険で株式で最近設立したばかりなら
    税金関係は来年からなのかな?
    と思います。
    きっと社会保険になるまでは自分で納税って形だったかと思います。

所得税、住民税は
    設立したばかりの会社なら来年度もしくは納税書渡して給料天引きって形を取るのかと思います。

いつ設立したのか分かりませんが、それでも
    雇用保険やら厚生年金やら引かれてないのが謎ですが😂

小さい規模の会社で
    株式に変わった時は結構なーなーですよ💦
    (うちがそうでした😥💦)

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今ちゃんと聞いたら所得税、住民税とか税金関係は来年から引かれるらしいよと言われました😂
    とりあえず今年の分は自分達でやるって事なんですかね😂

この給与明細適当なんです笑
    下さいって言わないともらえなくて、画像に書いてある額からもう保険料引かれてるらしいです😢社長さんが韓国人なのもあって色々ちゃんとわかってるのか心配でしたが来年からちゃんと引かれるという事で安心しました😢
    親身にお話聞いてくださりありがとうございました☺️

• 8月17日
genkinominamoto

未知数すぎてヤバいですね〜笑
旦那が総支給39万ぐらいで社保6万ぐらい引かれてますね〜💡
住民税は普通徴収ですか?
社保は今月入社とかなら来月引かれる可能性もありますけど🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヤバいですよね?!笑
    4月から加入したので去年の分は紙で来て支払いました😢
    どうなってるんですかね本当😭

• 8月17日