※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぽん
子育て・グッズ

3歳の息子にVキッズを勧められたが、必要性に疑問。子供の協力や必要性に不安。他の方の経験を聞きたい。

お子さんがVキッズというマウスピースを使用している方、もしくはすすめられたけどしなかった方など、お話を聞かせてください。

先日初めて行った歯医者で、3歳の息子にVキッズというものを勧められました。矯正器具ではなく、お口の中を広くするのを助けるものだそうです。

当日歯医者に連れて行ったのが夫で、わたしは直接話を聞いてないのですが、その場でVキッズをやってみることでもう話をしてしまったみたいです。

夫が言うには、息子が歯ぎしりすることや、寝相が悪いことなどから、それらを改善するのにいいかも!と思ったことや、脳の発達のためにも3〜6歳のうちにした方がいいと言われたこと、また先生によると息子のお口の状態がおまりよくないらしく(口の容積が小さいこと、また出っ歯なこと)強く勧められたみたいです。

ただ直接話を聞いてないわたしからすると、ちょっと驚いています。今まで健診でも、ここの前に行ってた歯医者でも、噛み合わせなどを指摘されたことはありませんでした。

なので、子どもがマウスピースを付けてくれるのか?という心配もありますが、本当にVキッズをする必要があるのか??というところが、腑に落ちていません。

でも、やって悪いっていうことはないんだろうし、歯医者さんがわざわざ子どものお口の状態についてうそをついてまで、無理に勧めてくるってこともないんだろうし…。

そもそも、夫がもうやる方向で話をしてしまっているので、やるしかないかな…と思うのですが、なんとなく腑に落ちません。(夫が伝えてきた話の内容が不十分というのもありますが)

なので、Vキッズをご存知の方から、なにかお話が聞けたらと思っています。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

質問の趣旨に沿えてなかったらすみません😭
うちもおそらくVキッズすすめられてます。おそらくというのは名称が不明なためです😂
見た目は特に歯並び悪いと思ってないんですが口周りの筋肉が弱いのが気になっていてそれを伝えたところ、同じように口の容積が小さいと言われました。なので口の中を広げるやつをつけた方がいいかもねと言われたんですがすぐに付けようとは言われず小学生からでもいいし一年後とかでもいいと言われました。ちょっと曖昧なんですが確かまだ成長途中でもう少し変わる可能性もあるから付けるのもう少しあとででも平気って言われたような気がします。大事なところ曖昧ですみません😂
ですがすぐに付けるデメリットとかは言ってなかったので多分同じような感覚で診た先生だったのかな?と思います。
ちなみに1歳過ぎから歯科健診受けさせてて幼稚園とかでも何も言われたことなかったんですが、今回評判がよかった違う歯医者に連れて行ったらベテランぽいおばさま先生にそう言われました😂笑
もしその歯医者さんに不信感を抱いているなら同じようにすすめられた私もいますとお伝えしたくて長くなりすみません😂

• かぽん

かぽん

コメントありがとうございます😊
    Vキッズっぽいものをおすすめされたんですね😂

他にもすすめられた人はきっとたくさんいますよね👍
    でも調べてもあんまり情報出てこなくて、それも少し不安に思ってる要素の一つでした🥲

ですが、やっぱりお願いする方向なのは変わらないので、意を決して(?)行ってみようと思います😭
    効果があることを祈ります😂

コメントいただいてありがとうございました‼️✨✨

• 8月18日
m.

こんばんわ!初めまして!
何年も前の質問に急に返信してしまいすみません💦

息子のお口のことで色々気になることがあって調べてたらVキッズと言う謎単語が出てきてママリでなら知ってる人いるかなと思って検索したら
かぽんさんだけが出てきて思わずコメント書いてます。笑

この質問後実際に使用されましたか?🥺
多分知らない人の方が圧倒的に多いと思うんですけど、、、笑
使用感と効果等教えていただけると嬉しいです😭😭

夜中に通知いってしまってたらごめんなさい🙇🏻‍♀️

• かぽん

かぽん

いえいえ、コメントありがとうございます😊
    意外と、調べても出てこないですよね🤔

あの後結局どうなったかと言うと、実際に使用は始めたんですが、何ヶ月か後にはもうしなくなって、現在は全然付けてません💦

そのとき行ってた歯医者さんも、Vキッズが原因ではないんですが他にもなんとなく、うーん、、と思うところがあって、今は別の歯医者さんに行ってます。

そこも評判はけっこういいみたいなんですが、Vキッズの取り扱いがあるみたいです。なので、Vキッズ自体は変なものではないのかな〜とは思います。

でも幼児がきちんと毎日つけ続けて、親もそう促して、かつ月一回は調整や写真撮影なんかに歯医者に通うのを数年続けるっていうのが、ハードルが高いのかなとは思います。

おまけに、お口の環境がVキッズのおかげでどれくらいよくなったかって、なかなか計りづらいのかな〜と思ったり🙄

今となってはやってないので、色々偉そうなこと言えないですが💦

我が家はこんな感じです。
    お役に立てずすみません😅

• 1月30日
  • m.

m.

お返事ありがとうございます😭なのに通知に気づけず遅くなってしまいました💦

付けなくなってしまったんですね🥲
    あれから色々調べてはいたんですけど、間違いなく息子も着け続けることはむりだよなぁって思い😅
    そもそも歯磨きがあんまり好きじゃないので、歯医者自体にまだ行ったことがなくて🫠その時点でハードル高すぎるし金額的にもうーんってなっちゃってます、、、笑

うちの息子常にお口ぽかーんと空いてる状態で、それが気になって色々調べてVキッズにたどり着いたんですけど、いつかは治るだろう精神でいいかなぁ🥲もうちょっとで市の3歳半検診もあるのでそこで相談して色々聞いてみようとおもいます🥲

• 2月11日