※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico3o
子育て・グッズ

手作りの離乳食を外出時に持参する際、作り置きの冷凍していたものを解凍して持っていくか、その日に作ったものを持っていくか悩んでいます。皆様はどうしていますか?

生後8ヵ月の子の新米ママです。
離乳食について教えて頂きたい事があります。
外出時なんですが、手作りを持っていく際、作り置きの冷凍してたやつを解凍して持って行っていいものなのか、その日に作ったやつを持っていくべきなのか悩んでいます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

今までは暑いしベビーフード持ち歩いていたんですが、寒くなってきたので短時間の持ち歩きなら手作りのやつでも大丈夫かなぁと思ったんですが、皆様どうしてるの気になりました!
宜しければ教えて下さい!(ˊ๑⃙⃘・-・๑⃙⃘ˋ)

コメント

あたしは衛生面で心配だし、面倒なのでBFか、子供が食べれそうなもの一緒に取り分けて食べます☺️
ちらほら手作りの物持ってきてる人見るので、衛生面気にしたり面倒じゃなければ、手作りでもいいんじゃないでしょうか?🤔

• nico3o

nico3o

確かにBF楽ですもんね( *´꒳`* )
    私もずっと使ってたのですが、最近食べも悪いので手作りのものにしようかなぁと思って聞いてみました!
    ありがとうございます(❁´ω`❁)

• 12月7日
実愛78

私は解凍せず、そのまま冷凍状態で持っていって食べさせるときに電子レンジで解凍あたためしてあげています。
電子レンジがない場所だとベビーフードかパンとかになりますね😅

• nico3o

nico3o

解凍しないままなんですね!
    確かにまず電子レンジがあるかどうか重要ですね💦
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます( *´꒳`* )

• 12月7日
  • 実愛78

実愛78

解凍してしまうと時間が経つにつれいたんでしまうので食べさせる直前に解凍する方が安心です☺冷凍状態でもお昼頃には良い感じに半解凍されますし🙆
    ベビーコーナー、フードコート、大型スーパーデパートには基本的に電子レンジあるところが多いです❗
    出来るだけ手作りのものあげたいですもんね✨お互い頑張りましょう‼

• 12月7日
  • nico3o

nico3o

成程です!
    色々な所に置いてあるんですね😳教えてくれてありがとうございます!!!
    はい!頑張りましょう(,,•﹏•,,)

• 12月7日
  • 実愛78

実愛78

いえいえ✨初めてだと分からないことも多いですよね。
    補足しておきます
    解凍する場合は、保冷剤入れて保冷機能のあるケース(ランチバック)に入れたら冬場は三時間くらいいけると思います☺
    解凍したら水分が出るもの(スープ系、あんかけ系)は冷凍の方が漏れる心配ないです😁
    電子レンジで解凍あたためすると、結構熱くなってしまって人肌に冷ますのに時間がかかったりするので保冷剤あると冷やせるので便利ですよ🙆

• 12月8日
  • nico3o

nico3o

わざわざありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )✨
    凄く参考になりました!!!😫

• 12月8日