※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

90人の保育園は近いが定員が少なく、第一希望にすると不安。定員120人の遠い保育園を第一希望にして激戦区を狙うか悩んでいる。

定員120人と90人の保育園、どちらにしようか迷います
90人の方が家から近いのでできればここがいいのですが、旦那の仕事時間が短いため点数が満点ではないので、こっちを第一希望にしたら落ちてしまう可能性があります。
なのでちょっとだけ遠い定員が多い保育園を第一希望にしておくか、、
激戦区なので来年4月から狙ってます
みなさんならどうしますか?

コメント

大抵の自治体は父母の点数で入園順位つけてるので、どちらを第一希望にしてもさほどデメリットはないかと思います。
第二希望にしたから後回しになる訳ではないです。点数が高い人から入れるように考えられています。
(第一希望優先制とか書いてる場合は話は別ですが、あまり聞かないです)

なので自分が希望する順番で書いたら良いと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか?
    90.人のほうを第一希望って書いている人が多かったら点数高い人がそろったら埋まってしまうとおもっていたのですが、、

• 8月17日

退会ユーザー

優先度が高い方から決まっていきますので、もちろん満点+第一希望の人がたくさんいれば埋まります。
    でもその場合だと第二希望に書いてたら確実に入れないですよね?😅
    定員多い園だから確実に入れるわけではないですし、はじめてのママリさんの優先度次第なので、可能性があるなら通いやすい園を希望されてる方がいいと思いますよ🙆‍♀️

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですね、、
    でもそうすると、第二希望に書いていた120人のところも第一希望に書いている人が多かったら、第一、ニも入れないことになってしまいますよね💦考えすぎですか?

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

↑わたしが第一希望に90人のとこ書いて入れなくて、120人のところを第一希望に点数高い人が希望していたら、の場合です

• 8月17日

退会ユーザー

それはそうなりますね。
    でもその場合、どっちを第一にしてても第二にしてても入れないのでそこまで気にしないでいいです🙂

• 8月17日

退会ユーザー

激戦区とのことですので、おそらくそもそも点数満点の方が多いはずです。
    そうなるともう選んでるどころじゃなくて、どこかに入れるか全部入れないか…くらいの感じなので💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭
    それじゃあ安全な定員多いところがいいですよね🥲

• 8月17日

退会ユーザー

普通に行きたい順でいいと思いますよ🙂💦
    定員多いといっても30人の差ですよね?それなら正直そんなに変わりないです…😅

• 8月17日