※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の子供が急に腹痛と嘔吐をしましたが、元気になりました。揚げドーナツを食べた後だったので、感染性胃腸炎か心配です。症状が軽い場合はどうすればいいでしょうか?感染が家族に広がる心配もあります。

6歳の子供なんですが、昨夜に急に腹痛を訴えてしばらく寝かせてたんですが嘔吐を1回しました。
発熱と下痢は無かったです。
嘔吐した後は腹痛も気持ち悪さも無くなったと言って、見た感じは吐く前に比べて見違えるほど元気な様子でした。

そのまま夜はぐっすり寝て今朝は一応お粥を食べさせましたが食欲もあり固形物も食べたがり、下の子と元気に遊んでます。

昨日のおやつで揚げドーナツをたくさん与えてしまったので、それが消化不良しての嘔吐かな‥と思いとりあえず病院にはいかずにこのまま様子を見ようかと思いますが、
ほんの少し感染性胃腸炎だったらどうしようって不安な気持ちがあります。
数年前に下の子が感染性胃腸炎になった時は発熱して何度も嘔吐してたので、あの時とは違う感じがするのですが軽症の感染性胃腸炎だとどのくらいの症状なのでしょうか?
このまま家族の中で感染してしまったら😂と不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

便秘とかではないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに前回、出たのが3日前です💦
    もともと赤ちゃんの頃から便秘症というか、今も大体2日、3日に1回まとめて出ることが多いです。うんちが出なくてお腹が痛いとかツラいとかは無いようですが‥

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子も6歳の時、3日出てなくて、吐いたので病院行って浣腸されました😹

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便秘で嘔吐もあるんですね!勉強になりました💦
    今のところお昼ご飯はしっかり食べて元気そうで、家族の中に体調不良も出てないので、上の子のうんちの方を気にしながらもう少し様子を見てみます🙇

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市販の浣腸もあるので、また吐くようだったら、見てみてください^ ^

• 8月17日