※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

再婚を考える女性が、初婚の相手とのお金面の話や将来の不安、デート代や結婚後のお小遣い制について悩んでいます。相手に対してどう伝えるか迷っており、意見を求めています。

シングルで再婚された方、
再婚を考える時に相手にお金面とかどう伝えましたか?
相手が初婚の方に聞きたいです。
今いいなと思っててお付き合いはまだ始まってないのですがお互い将来を考えてる感じで会ってる方がいます。
ただ向こうは初婚なのもあり、お金面とかをどうするのかあまり考えてはないのかなとも思います。
新卒から8年立派にお仕事されてる方で、ちゃんと貯金とかはありそうですが、付き合う際、デートや子供とのお出かけでどこまでお金出してもらってましたか?
今は自分と娘の分は私が払っていて、カフェとか小さな支払いはやってくれています。
最初の時に、自分の分は払うと宣言してしまったので😅

今週、デートで気持ちを伝えると言われていますが
実際付き合うとなるとデートの出費も多くなりますよね。。

あとその方の友達さんの話をしてきた時に、
結婚したらお小遣い制にされたとか、小遣い3万にされたとか良く聞く😄て話していて…
どういう意図でこれを言ってるのかな?
本人はそれが嫌なのかな?とも思ったりしました。
やはり結婚となるとそこは決まってくるだろうし、、
でもお金は別って考えなのかな?とか。

前の結婚は、全て私が管理して旦那がお小遣い制でした。

そういうことを初婚でなにも知らない方にどうやって譲歩していくか…を話していくのか…。

なかなか難しくてまだそこら辺を話せるくらいの関係でもないので悩んでます🫢
向こうはお付き合いに関しても、娘に関してもゆっくり進めてくれる方です。
ただ私はお金ってネックな問題なので、
いつのタイミングで、どう決めていくのか悩んでいるのでいろんな方の意見聞けると嬉しいです🤭☺️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

すごいわかります💦💦
私は、彼と今そんな感じで、お金の面でどう考えているのかお金ってすごい聞き辛いし。
かと言って相手から言ってくれませんし
聞くしかないんですが。この時点で私は、なんか面倒だなと感じてしまうんですよね🙄
前の彼は、全部進めてくれてお金の面でもきちんと紙に書いて残してくれたので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい聞き辛いですよね😨💦💦💦
    全部進めてくれて任せられる方がいいです😭
    今の相手は、同じくどう考えてるのか…向こうからも言ってくれないです😓😢

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお金の話出すと顔色変わる人は、いますよね😰
    私も思い切って彼に伝えたけど自信ないみたいで、私から、負担かけても悪いしってお付き合いやめました。
    付き合っている以上交際費が発生しちゃうので。

• 8月17日
はじめてのママリ

シングルでもないのですが🥲

お子さんいて再婚を考える場合、慎重に付き合った方が良いのかなと読んでいて思いました。
特にお金の面は一番もめやすい点です。
言いづらいですが、付き合う前に、質問者さんがお金のやりくりについてどう考えているか、相手がどう考えているか確認し合った方がいいです。
付き合ってる最中のお金、結婚後、結婚前にお互いが貯めてた貯金はどうするか、結婚後に稼いだお金はお小遣い制にするのかなどなど。
そして、二人でやり方を合わせられるか。

無理そうなら早めに、違う方を見るのもありですし。

話しにくい話題を避けたままゆっくり付き合って、結婚後やはり揉めては一番大変だと思います😭娘さんにも影響出ることなので🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…ただ、付き合う前の関係でそれを聞くのはかなり難しくです😅🥲
    付き合ってからなら聞いても失礼はないかなとも思うんですけど😖💦
    ただそうですね、お金の面は1番もめることだと思うし、1番大事ですよね😭

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お気持ちすごく分かります。
    気に入っている方だと余計、この話をしたことで嫌われてしまうんじゃないかとか、子どもいても良いと言ってくれるこんな良い人なかなか現れないのに、とか考えてしまいますよね。

お小遣い制でなくても、
    結婚前に貯めた貯金は全て各個人のものとしても、
    絶対にやっていけないわけではないと思います。
    でも、質問者さんがそこは譲れないと思ってるなら、早めに話してしまった方が良いと思いますよ☺️子どもも巻き込む問題なので余計。

付き合ってからでもダメではないですが、付き合ってる最中もなかなか切り出せずストレス溜まる気はします😭

子どもがいるからこそ生活をやりくりするのは大変だと分かる女性として、付き合う前にお金のことを切り出してしまうのは良い口実だとは思いますよ☺️

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…こんな人いないのに。て思ってしまって。
    なんて話せば良いのか、全然わからなくて煮詰まってます😣🤯😭
    付き合ってからのストレスにはなるのも当然分かってます😭
    なので確かに付き合う前に話し合いたいところです。
    1番ストレスかかりそうなので。。今自分で払いますって言ってしまってる反面自分で払うのが当たり前になってる感じが向こうからも伝わるので、これが普通と思われたら嫌だな。。と😣
    きっと週末、付き合ってくださいといわれると思うのでそこでうまく持っていければと思うんですが😢😢

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下で書いてる人と同じように

付き合いたい気持ちはあるのですが...
    正直女手一つで子どもを育てているので、金銭的に楽ではなくて💦
    デート代も重なると実は少し厳しくて🥲
    今度公園デートとかどうですか?☺️

って話してみるといいと思います!そしたら、さすがに相手が違うデートしたくなったら、出してくれそうな気がしますけど🤔
    付き合う時に、シングルだからお金楽ではなくてと言ってしまうのは相手からしてもガメツイと思わないと思います☺️

だからお金出して!って自分から言わなくても、今後の付き合い方は考えてくれると思います。
    この話しても、相手はデート代出すつもりない、結婚後はお小遣い制無理みたいな雰囲気で、質問者さんがそのお金の価値観では無理!と思ったら、違う人のが良いのかなと思います☺️

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本、出しますよって言ってくれるんですけど、
    あ、自分で…て言っちゃうのも良くないのですかね😓
    そこは隠さず、シングルなので毎週デートは出費が嵩むので、、と言えたら良いです( ; ; )頑張ります!😣

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ふぁいとです❤️子どもいるからこそ、力になってくれる良き旦那さんが見つかったら最高ですし、応援してます✨

• 8月17日

まだお付き合い始まってないならまずはそこからでは?😊

私は自分の伝えときたいことは伝えて
相手もどう考えてるかなど聞きました。
全て払ってもらってました。
同棲する辺りに年収は教えてくれましたかね♪
あとはうちはお小遣い制ではないです♪

きちんとお互いの言い分は話し合った方が良いですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付き合ってないので、今週にも多分付き合う方向に言ってくれると思うのですが、
    そこでなんて切り出すか。。二つ返事で、はい。答えるんじゃなくてお金の面の事をうまく話すように持っていきたくて😖
    でも最初から、お付き合いは前向きだけど金銭面の問題…という話をするのも気が引けて🥲

全て払ってもらってたのすごいです。
    向こうからですか?😭
    お小遣い制ではないとなると、向こうがお金を握ってますか?

• 8月17日

退会ユーザー

お金を出してもらいたいということですか?
    普通に金銭的に余裕ないから余りお金かかるようなところに出かけられない。
    今度お弁当作るからピクニックとか行かない?とか。

そしたら相手も出したいなら出してくれるだろうし、嫌なら次回も割り勘だろうし分かるんじゃないですかね😊
    お金ないから出して!って言うようながめつい感じじゃなくて、
    困ってるんだって感じで言えば普通なら出してくれるかと😊

私はあまり出したことないので特にシングルだと
    子供のことにお金かかるのは誰でも分かるので、出すのは普通だと思ってます😊
    付き合うだけなら割り勘でもいいですが、結婚とかなら女性が何かのタイミングで働けないとかありますし養うつもりあるかどうかも大事ですね。

共有してるので特に困っていません😊

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦働かれてますか?😄
    なるほど、ピクニックとかの提案いいですね。少しお金に余裕ないことは伝えたいです😊
    ですよね、結婚となるとお金は別だと言われると無理ですし😭💦💦
    がめつくないように伝えたいです…2人暮らしですが母子手当ももらえてないので😣

• 8月17日

退会ユーザー

働いてませんよ😊

相手ばかりに出して欲しいと求めるのではなく、
    自分でも考えて工夫する必要はありますね😊

うちは食費なども出してくれたので少し会える時にお弁当作って
    「いつもお疲れ様。会いに来てくれてありがとう」って感じで
    仕事の合間に食べてね!ってお手紙付きで渡す時もあったり。
    少しの気遣いで全然違いますよ😌

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね😂😭
    そこまで甘えられないし、やってくれるような人でもないですたぶん😂😂😭
    羨ましいです!

• 8月17日