※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
産婦人科・小児科

湿疹が治らずストレスです。娘の皮膚トラブルが続き、治療が難航。イライラが募り、疲れてしまいました。一歳過ぎたら治るのでしょうか。

湿疹が治らずストレスです。

ロコイドをヒルドイドと混ぜて1日数回塗っているのですが、治ったりぶり返したりで終わりが見えません。
皮膚科は2回変えて今に至りますが、本人も掻くのでなかなか治らず…
塗るのを嫌がる娘に泣かれながらも薬を塗っているのに、その場で掻かれたり洋服で拭かれたりして全然治らないです。

本人が一番しんどいのはわかってますが、私もイライラしてきます。
一歳過ぎたら少しずつ肌が強くなると聞いていたのに…
疲れちゃいました。
本当に治るのでしょうか。

コメント

ちょこ

ヒルドイド合ってないかもですね。うちの子ヒルドイド塗ると余計に赤くなって皮膚科に相談し辞めました!
お風呂上がりにロコイド塗ってあげてその上からプロペトで保湿してあげて蓋をする。こんな感じでうちの子は治ってました!

• なななな

なななな

コメントありがとうございます。
    湿疹がひどい所には、もしかしたらヒルドイドは合ってないのかもしれないです…
    何にもない所はヒルドイドでキレイに保てているので…

今の皮膚科では、プロペト・ワセリンは保湿するわけではないからヒルドイドって言われました。
    なので変えてくれって言われて変えてもらえるか不安です……

• 8月17日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね💦
    そこの皮膚科では違うんですね😅
    うちの所はプロペトは保湿効果もあるのでステロイドの上から蒸発しないように蓋をしてあげてって言われてましたよ☺️実際それで完治したので✨
    ヒルドイドは血流良くするから赤く見えたりはするみたいですが赤みが引かなかったり痒みがあるのであればヒルドイドが合ってないんだと思います。

• 8月17日
  • なななな

なななな

なんだかみんな言ってる事が違うので何を信じたら良いのかわかりませんね😭😭
    お医者さんでも違うなんて…と絶望しています…

最初の皮膚科は保湿!!でヒルドイドだけしかくれず、
    次の皮膚科はロコイドと混ぜている保湿剤に何故か肌が乾燥する成分が入っていたので治らず、
    私が高校の時から通っていた皮膚科に今行っている感じです。

でもどこも保湿剤とステロイドを混ぜて塗れって言われました。
    直接ステロイド塗ってからプロペト塗ってましたか??

• 8月17日
  • ちょこ

ちょこ

乳児湿疹は保湿だけではほぼ治らないと思います💦
    そうですね、うちはステロイド塗ってからプロペトで蓋してました!
    そもそも保湿剤とステロイドを混ぜて塗るとありますが保湿剤はヒルドイドなんですかね?もしそうならプロペトに変えて混ぜてもらえれば良いですね☺️
    あと治ったからといってすぐにやめてしまうとぶり返します!と言われました。

• 8月17日
  • なななな

なななな

保湿だけで治らないとは、素人の私でも思っていましたが…
    お医者さんには言い返せないので、ずいぶん長いこと娘にはしんどい思いをさせてしまったと思います😭
    今昼寝している娘のほっぺに、ロコイドを薄く塗ってワセリンで蓋してみたのですが、赤みが引いてきた気がします。
    ヒルドイドは血行良くするから、赤みや痒みがひどいと余計にひどくなる場合があるってママリで見ました。
    もしかして…とも思っていましたが…でもそれを今の皮膚科で話したら勝手にやって!とか怒られそうで😭😭
    また皮膚科変えるしかないですかね🫠🫠

• 8月17日
  • ちょこ

ちょこ

赤みとれてきたみたいで良かったです☺️
    勝手にやったことは伝えないでヒルドイド塗ったら余計赤くなるから他の保湿剤欲しいと伝えてみてはどうですか?
    それで文句言ってくるような医者なら変えた方がいいですね👍

• 8月17日
  • なななな

なななな

お返事が遅くなりまして申し訳ございません😭
    いただいたアドバイス通りで見た目はわからないくらいにキレイになりました!
    ただ、いつも私はここで薬をやめてしまうので…あと数日はしっかり薬を塗って徐々に減らしていきたいと思います。
    何もない箇所にもベビーワセリンだけでスベスベになったので、仰る通りヒルドイド等のヘパリン系が合わないのかもしれませんね😫

明日からお盆休み明けで、皮膚科がスタートするので…
    勇気を出してプロペトの話してみます!

• 8月21日