※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がまだ単語を喋らないことで心配。上の子も言葉が遅かったが、一歳半健診の時には2つの単語を喋っていた。健診で相談すべきか悩んでいる。

1歳8ヶ月の息子がいます。まだ単語を1つも喋りません。
同じく男の子で息子より3ヶ月遅く生まれた親戚の子がいますが、もうたくさん単語を喋るし、歌も振り付けありで歌えるし、親がこれは○○だよと教えるとすぐ覚えて喋ります。
親戚の子は第一子、こちらは上の子がいます。

もちろん個人差があるのは理解しています。
でも、私の親が○○君(親戚の子)はたくさん喋ってくれて楽しいわ!△△君(私の息子)はまだ「ん!」しか喋らないから。などと言ってて急に心配になりました。
私の上の子(女の子)も言葉が遅くて3歳3ヶ月でやっと二語文、でも一歳半健診の時には単語を2つ喋ってました。

息子の健診がもうすぐですが、相談したほうがいいのでしょうか?いろんな地域に引っ越しましたが経験上、健診で個人相談しても○○クラブに参加してみてくださいって言われるだけでした。クラブに参加しても専門の人がいるわけでもなく、何も解決しないし、電車乗ってわざわざ…という感じです。
今回の健診は引っ越して初めての一歳半健診ですが、単語を1つも喋らない場合、皆さんなら相談しましたか?

コメント

ももこ

こんにちは^^
1歳7ヶ月の息子がおります!
同じく言葉はなく、ん!んーん!です😂
早く喋ってほしいなー、意思疎通したいなー、とも思いますが、ん だけで必死に伝えてくるのは今だけだと思うのでこれを楽しむことにしました🌟!
保育士をしていたことがありますが、本当に個人差としか言えないくらいそれぞれですので2歳になっても言葉が出ない子も普通にいました。そういう子の方がその後めちゃくちゃおしゃべり上手になってたりしましたよ👏
息子もそろそろ検診予定ですが、相談というか会話の一つ程度には伝えようとは思っていますが、もう少し様子を見てみてもいいと思います^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が同じような頃に「後から爆発期がきて喋るから」と言われてましたが、今も発達遅めが続いています。もしかして私の育て方?と考えてしまいますが、もう少し様子見にしようと思います。

• 8月18日
K.A.A.T

息子も喋りません😂
まだ歩きません😂
うちも上の子がいて話さない歩かないで比べちゃいますよね😂
娘は何でも早い子でもう3語話します😂
保健師さんや小児科の先生に言ったら男の子ゆっくりだし大丈夫だよ!と言われました☺️
言ってることわかってれば大丈夫と😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子基準で考えてしまうところありますよね。大丈夫と言われて今まできてる上の子ですが、結局サポートが必要と園で判断されまして…
    もう少し様子見にしますが、それでも解決しなさそうなら早めに相談してみます。

• 8月18日