※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険の見直しで迷っています。特定3疾病入院無制限特則や入院一時金、65歳払い込みか終身払いかなど考え中。保険料を抑えつつ、保障もしっかりしたいです。

シングルマザーで、保険の見直しの相談にいってこの内容を提案されました。
この内容、どう思いますか??💦
迷ってる部分としては
・特定3疾病入院無制限特則が必要か??
・II型になってるが、I型でもいいのか??
・入院一時金は5万でいいのか、もしくはいらないか??
・女性医療が入院手術型になっているのを入院だけにしては心許ないのかな??
という所が迷っています。

それに加え、65歳払い込みでいくか
今後見直したり入り直すかも知れない事を考慮すると終身払いの方がいいのか…

シングルの分、何かあった時に備えてはおきたいが、もう少し保険料を抑えたい気持ちもあります。
でも、あまり保証が薄くなっても意味ないのかな??とか、なんか色々分からなくなってきました😭

コメント

ママリ

保険は人それぞれで、正解はない、という前提でお話ししますね☺️
私個人的な考えとしては、保険貧乏になりたくないので、月々5,000円以下に抑えています。(ただ、こちらは65歳払込になっているのでその分高くなっていますね☺️65歳払込でいいのなら、その分は仕方ないです。)

ただ、私ならこちらを考えます。
①入院一時金をやめる
入院一時金は、保険営業マンは掛け金も高いのでつけたがるのですが、私はつけていません。大体どの保険会社の入院一時金も、掛け金が500-600円など高い割に一回50,000円とかなので、5、6年に一回入院するような方だといいと思いますが、健康な方であれば、高い掛け金だと思います。
また、50,000円くらいなら家計や貯金から出せるので、私は入りませんでした。
考え方次第ですが☺️

②抗がん剤特約をやめる
がん治療はさまざまな選択肢があります。何にでも使える一時金をつけているなら、わざわざ付ける必要はないかと🤔

③特定疾病一時金特約をがん一時金にする
3疾病だと保険料が高くつきます。
私も三大疾病一時金とがん一時金迷いましたが、
三大疾病のうち
脳血管疾患→平均入院日数90日なので、入院給付金でなんとかなる
心疾患→基本的に手術をするので、手術給付金でなんとかなる
がん→再発があり、また通院治療があるので、一時金必要
ということで、がん一時金のみにしました🤔

参考程度にしてくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も保険貧乏になりたくないんです😭
    なんでも付けて入ったらいい訳じゃないですもんね。

やはり入院一時金はいらない気がしてきました🤔
    今はコロナになったら降りたりもしますが、今後それも変わるでしょうしね…🤔

③の説明、とても納得しました!
    しっかり知識持ってらして素晴らしいです😭私ももっと勉強しないと…😭

あと、終身払いか65歳かとても迷ってるのですが、あきさんはどうされてますか??
    今後見直したり保険を変えたりするかもと考えたら、終身で安くしておくべきか、でももう今私が35歳なので、65払いの方がいいか…悩みます💦

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

コロナは今後インフルエンザと同じ扱いになると思われるので、重症化して入院しなければ保険金はおりなくなってくるでしょうね😅

私は終身払いにしています☺️
    現在育休中で、1番お金がなくなるのが育休中と考えたので、終身払いにしました。退職後は収入がなくなりますが、その頃は貯金が貯まっているだろうという前提で保険料を納める予定です。
    特約を見直すのならもう少し保険料も安くなりそうですし、終身払いでも65歳払込でもどちらでもいいと思います☺️✨

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、私は入院に関しては120日型にしています。
    今後また妊娠を考えているのと、脳血管疾患の平均入院日数を考え、120日型にしました🙆‍♀️✨

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私なら、、ですが
特定3疾病入院無制限をつけても数十円しか変わらないのでつけました😊

Ⅰ型かⅡ型かでいうと、ⅠもⅡも手術給付金はつけず、入院一時金をつけました。

女性疾病は入院手術型にしました。

65歳払込はもったいないので、終身払いにしました😊

あと抗がん剤特約はつけないかなと思います。
それをつけるなら手術、抗がん剤、ホルモン剤などの通院でもお金がもらえる保険で900円くらいのがあるのでそちらにします。

あと三疾病一時金はつけますが、特約ではなく別で加入します😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    入院一時金を付けたんですね🤔

医療保険とは別にガン保険にも入ってらっしゃるのですか??
    あと、私も65歳払込はもったいないかなとも考えてるのですが、終身にしておいて例えば10年後に見直した時に新たに入りなおそうと思うと、今よりも掛け金高くなりますよね??それならどっちがいいのか…なかなかこれが正解ってない分、難しいですね😭

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Ⅰ型だと手術給付金って2.5万とか5万とかですよね?
    手術をしない入院もありますし、手術をするとなると日帰り入院もしくは2日以上の入院になると思うのでどちらにしても入院一時期がもらえるので一時金にしました😊

ガン保険に別で加入しています。
    特約だと保険の見直しをしたいときに、この特約は残しときたいっていうのができないので、おっしゃっているように年齢が上がるとガン保険やガン特約をつけるとかなり上がります。
    なのでガンや三疾病の保険は別で加入して、見直したいとなった時には基本的には今の保険は解約せず追加する形で見直して必要な保険を安く持てるようにしています。

あとは65歳払込にしていると見直す時にもせっかく今まで払ってきたのだからもったいないという気持ちになり、見直す必要があってもなかなか変える気になれなかったり、インフレがすすみ、健康保険の制度も変わるだろう将来を考えるとあと30年後も40年後も今の保険のままで安心できるのかな?と思います😊

• 8月17日

シングルマザーで、保険の営業をしています。
知識を持ってからやり直した私の保険を参考にしてください。

入院一時金⇨高額自己負担金に合わせる。
入院日額⇨保険適応外の費用として1000円くらい+子供を預ける施設代(うちの市の場合日額2400円)で3500円くらいを目安にしました。

女性疾患、3大疾病、7大疾病などなし。

別でがん保険。
抗がん剤治療に対応していて、その給付金を高額医療自己負担金に合わせてます。