※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
ココロ・悩み

猫を可愛がれなくなり、毛が気になってイライラしている女性がいます。ペットを手放すか悩んでおり、同じ経験をした方の意見を求めています。

ペットについてです。
猫を飼っています。
娘を出産してから3年が経ち、2人目を出産して5ヶ月が経ち子供達を産む前は猫を子供のように可愛がっていました。
ですが娘を出産してから猫を可愛いと思えなくなり、抜け毛がすごいので毛が気になりだし毎日毎日何度も掃除機をかけたりコロコロを必死にしています。
キッチンなどに登られた形跡がないか、毛がないか目を凝らして見て毛が落ちてたらすぐ除菌で拭いています。
子供達を産んでから全然可愛いと思えない上に、毛が気になって毛が無理でイライラして仕方ありません。
動物が昔から大好きで小さい頃から動物と過ごしてきた私ですが、出産してからペットショップの子犬や子猫すら可愛いと思いません。。
毎日毎日猫のいたずらや、ソファに寝られた後にソファについた毛のコロコロに嫌気がさしています。
娘を産んで少し経ったらまた可愛がれるかな?と思いましたが、2人目の出産もあったからかやっぱり可愛がれません。
猫には本当に申し訳ないと思うし毎日ごめんねと思います。頭では分かっていますが気持ちが追いつきません。。
いよいよ自分の気持ちも、猫の気持ちも考えて里親に出そうか悩んでいます。
同じような方でペットを手放し方いますか?
月日が経ってから後悔しましたか?
また、手放さなかった方で月日が経てば可愛がれましたか?
私自身毎日毎日悩み、可愛がれるなら可愛がりたいと思い葛藤しているので批判的なコメントは控えていただきたいです。経験している方のみコメントお願いします。

コメント

ねこ

1番上の子が産まれる前から飼い始めて今で6年目ですが手放してないです!
一緒に生活してます!
毎日朝晩掃除機かけて、布製品はコロコロして、下の子の身体に毛付いてたら拭いてってしてます 笑
基本自由にさせてますが寝室だけには入れないようにしてます!

sw

私も犬ですが同じです。
もちろん元々はものすごく可愛いがっていていました。
ですが妊娠をきっかけに毛や排泄物が気になるようになり、産後一気に悪化しました💦
毛も気にしたくないけど気になって気が狂いそうな毎日。触りたくてもどうしても触れない。
まさかこうなるなんて、自分が1番思ってなかったですよね🥲

私は産後体質が変わったのかアレルギーで犬がいる部屋だと咳が止まらなくなってしまったことをきっかけに家の前に住んでいる義実家に犬をお願いしています。毎日何回か夫がお世話に行っています。

毎日悩み過ぎてストレスで蕁麻疹、犬への罪悪感でおかしくなりそうでした。犬にとってもストレスがすごかったと思います。なので私は今離れてよかったかもと思ってますが、義母も高齢なので今後どうするかはまだ悩んでいます。まだわかりませんが犬が幸せに暮らせるような信頼できる方を探して里親にだそうと考えています。