※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金のやりくりに悩んでいます。家計内訳を見直し、支出を削減する方法を教えてください。

皆さんどうやって貯金にまわしていますか?😢
4月から時短社員になり、手取り15万ほどに下がりました。
食費、日用品(おむつ、ミルク含め)は私持ちです。
自分のケータイ代、カード支払いなど差し引いてその残った額を貯金になります。
以前は5万貯金できていましたが、今はどう削っても2.3万しか回せません..
同じような方いれば、やりくりや内訳教えてください🥺
◯旦那
家賃 
駐車場代
保育料 (5万)
公共料金 
車ローン
家族分の保険
自分のカード支払い
です。けっこう払ってるので、ここから食費や日用品払ってもらうのは難しいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもカツカツです😂
保育料無償化まで少しの貯金で我慢するしかないとおもいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦やっぱりそうですよね😭社員の時と同じ貯金出来なくて当たり前ですよね。
    子供が大きくなったら..など考えると不安になってしまいました😣

• 8月17日

カード支払いがブラックボックスですねー。
食費と日用品で6万。スマホも5000円あれば余るかと。
残り8.5万ありますが、何に使っているのでしょうか?

時短時間を短くするとか、フルにするのは無理ですか?
お金がないなら働くしかないですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今計算してみたのですが、食費で5.6万(お酒代もあります)
    生活の日用品で5〜7千円位、子供のミルクおむつ1万、スマホは7千円でwifiは元々使ってる私持ちで5千円、カードはたまに買う自分のものや子供の服など、あとは美容院に行く月だとカツカツです🫢
    でもきっとカード見直した方が良さそうですね😅

• 8月17日
はじめてのママリ

カードの支払いの金額と中身かなと思います💦
私はカードだとやはり使いすぎてしまうのでカードは固定費の支払いのみにして後は現金払いにしました😅

はじめてのママリ🔰

お互いのカード支払いがおおいんじゃないですか?そこを減らせば1番早いと思います😅
うちは財布一緒なので光熱費や日用品、私の携帯代など全て旦那の給料から払ってます!

財布を一緒にして、自分の給料を全て家族の貯金にするのが一番いいと思います✨

旦那の給料は残りませんが私の給料は保育園代払っても10万以上余りますよ!

むーむー

お給料減るのが嫌なので時短してないです😅
時短せずにフルで復帰して今に至ります
貯金したいならフルに戻してガッツリ稼ぐのがよいと思います🤔
時短は1日何時間してますか?

保育園午後まで預けてるなら1時間とか1時間半お迎えが遅くなったところで子供の負担的にはそんなに変わらないかと思います🤔
遊んで待ってるし同じようなこたちも多いと思うのでうちはわりと幼稚園(認定こども園)楽しんでますよ😊

ママリ

9月になると保育料少し安くなると思いますよ!
私も4月時短復帰しましたが4月から9月まで6万近く保育料払ってましたが9月以降から3万2千まで下がりました!