※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

保活について質問があります。市外で保育園を探したいが、市内で問い合わないといけないでしょうか?申し込み時期や手順がわからず困っています。

無知ですみません💦

0歳4月入園希望で保活をしたいのですが、
今は賃貸暮らしで卒園まで住むことはないと
思っているので職場がある市で保育園を
探したいと思っています。(市外)

市外だとその市で問い合わせ等しないと
ダメなんでしょうか?
もうすぐ2ヶ月になる娘を連れて
外に出るのが厳しいです😭
けど申し込みは10~12月くらいと聞くので
どうしたらいいのか
何から手をつければいいのかわかりません💦

どなたか教えていただけませんか(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

市外の場合はその市で問い合わせ必須です😰💦
電話で問い合わせしてみたらいかがでしょう?必要な書類や資料も送ってもらえると思います!

でも保育園は見学できるならした方が個人的にはいいと思いますけどね、、、口コミ良くてもなんか合わなかったり、口コミ悪くても個人的にはよく感じたりするので。
お子さん連れが厳しいなら誰かに預けて、見学行けるところは行った方がいいと思います💦

• m

m

そうですよね💦
    今は暑くて子ども連れての外出に不安もありますが少しずつ慣らして見学等行きたいと思います!

• 8月17日
きりん

やっぱりその市内に住んでる人優先になるので、仮に点数が高得点だったとしても応募しても優先順位は低いです。

だったら、今の居住地の保育園に申し込みして、引越しと共に引越し先に転園の方が点数も貰えると思いますよ😅

無認可とかだったら、可能な場合もあるかもしれないですけど…。
私も、職場(モール内)の保育園に最悪入れようか見学の際に伺ったら、よっぽどの理由がない限りは難しいと言われました💧
会社内の託児所ならまた話は別ですが…💦

• m

m

やはりそうですよね💦
    仕事も今は続けるつもりでも定年までいるかもわからないですし、今住んでいる所で探そうと思います!

• 8月17日
ママリ🔰

私も長女の時に一時期実家に住んで居て職場は隣の県でした💦
車通勤で1時間ちょっとかかる距離で初めは実家近くの保育園で早朝預けてお迎えギリギリでした😅
どうせ仕事の日しか預けないしと思って職場のある市で入れないか確認した所住民票が別の市にあるのでこちらの市に引越し予定でしたら申し込みは出来ますが認定日までに引越しをして住民票を移してくださいと言われました😂

• m

m

えー😭
    そうなんですね💦
    場所にもよるんですかね?
    保活厳しいです(*_*)

• 8月17日